見出し画像

檸檬企画:まとめ《第4弾・8~13弾》

・ご挨拶

どうやら私はこれまでの檸檬企画全12本を振り返っていくそうです。この時点で既に果たして年内に書き終わるのだろうか…?と遠くの山を見つめるような途方もない気持ちになっています。書いてくれと依頼をされたわけでもないのだから、遅筆してしまったとしても誰にも迷惑はかからないのだけど、自分との約束を投げ出した場合、そんな姿を一番よく見ているのは自分ですからね…

https://www.instagram.com/p/Crpg20-xlt5/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

と、今年の4月30日にわたしは宣言しておりました。8月半ば現在、13弾の企画を終えようやく一息ついたので一気にまとめて更新しようと思い至りました。
スケジュール的に年内はもう檸檬企画をやる予定はございませんので、この記事で一旦振り返りは終了です。

■第4弾:いちご白書

出演/kittens  岡林風穂 菅原慎一バンド

コロナ禍に入る直前に行われたイベントで大学生活最後の檸檬企画。ハポンを出て、はじめてブラジルコーヒーで開催しました。

フライヤーデザイン:てんしんくん

■第8弾:檸檬の庭

出演/コスモス鉄道 MURAバんく。 檸 檬

音源をはじめてリリースして行われたイベント。自分たちが檸檬企画に出演するのも初めてでした。企画と出演、両方を同時に経験できました。

フライヤーデザイン:てんしんくん

■第9弾:曙の音

出演/MURAバんく。 ムルヒ 東郷清丸

MURABANKU。との共同企画として話がスタートしたイベント。大団円とはまさしくこのこと…といった感じの盛り上がりぶりでした。

フライヤーデザイン:てんしんくん

■第10弾:恵風讃歌

出演/むらかみなぎさ クララズ 大河内大祐 岡林風穂

エバーグリーン振りにむらかみなぎさちゃんから連絡が来て、企画した共同企画。第9弾から2本続けての共同企画となりました。

実はホームメイドのおかげで星屑の天使は誕生しました
フライヤーデザイン:てんしんくん

■第11弾:輝・喜・爛・楽

出演/The Wisely Brothers

檸檬企画、初となるワンマンライブイベントでした。大好きな曲を企画名に込めました。アンコールで聴くことができ、企画して良かったなという気持ちに…。

フライヤーデザイン:てんしんくん

■第12弾:星屑の天使

出演/クララズ タクシープール 檸 檬

(ようやく、今年のお話ができます…。)2nd EP「星屑の天使」をリリースし、開催しました。はじめて、ブラジルコーヒーとハポン以外の場所で企画。楽曲のイメージに合わせて、会場作りからスタートでき私たちにとって非常に満足度の高い一日となりました。

フライヤーデザイン:てんしんくん

■第13弾:天使の涙

出演/川辺素 奥中康一郎 檸 檬

檸檬初となる東京での檸檬企画でした。前回は県内で場所を変えただけでしたが、遂に県外へ…。会場となったYUKUIDO工房は去年の年末に一度檸檬でライブを観に行った場所で、その際にここでライブをしたいと思ったのでした。あらゆるきっかけによって導かれているなあと思います。

フライヤーデザイン:てんしんくん

・これまでの企画を振り返って…

毎回、はじめてのことに挑戦ができているなあと思いました。企画といっても様々な形があるので、実に奥が非常に深いです。その時々によって、考えなくてはならないことの種類も量も違います。ここ最近の檸檬は企画と出演、この両方を担うイベントが増えました。ここまでの流れを想定していたわけでは無いので徐々に徐々に流れ着いたなあという感覚です。この両方を担う場合、本当にやらなければならないことが多いのですが、その分満足度は非常に高いです。現時点での檸檬企画の最終形態なのでは?と思います。

・今後の檸檬について

冒頭でもお話しした通り、残念ながら年内は檸檬企画はお休みいたします。演奏の予定はまだ詳細が告知されていないので、お日にちだけ…。9/24(日)と10/15(日)にそれぞれ県内と県外でございます。

水面下で制作もスタートしました。そちらに関しましてはまだ全くお知らせできる状況ではないのですが、年内にうれしいお知らせをする予定です。ワクワクしていてください。はじめてのことにも挑戦します!

YouTubeチャンネルの方もチェックしていただけますと幸いです。今後、様々なことを発信できたらいいなと考えております。最近、登録者さんが108人となり、とても嬉しいです。
https://youtube.com/@67_lemonn

最後まで目を通してくださり、本当にありがとうございます。

6年目の檸檬も今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?