見出し画像

キャラTを着たい

 アメコミ系デザインのアパレルが市民権を得て長く、バットマンやスーパーマンのロゴやアベンジャーズのメンバーが描かれた服やバッグがアイアム普通の服みたいな顔で売られていて、良い時代だなあと思います。しかしいざわたしがバットマンのロゴ入りTシャツを着て鏡を見ると、アメコミクソ女オタクにしか見えない女オタクが写っているので本当に悲しい。母親と妹にも「アメコミオタクに見える」と言われて傷ついたから間違いない。道を歩くバットマンロゴTシャツを着た女性はすごくカッコよくて素敵に見えるんですよね。悪いのは顔か、体型か、邪な心かと嘆いていましたが悪いのは顔でも体型でもなくコーディネートだったということを理解したのが10代も後半になった頃。いわゆる一般人がみんな顔面で服を着られるくらい美形かというと別にそうでもなくて、概ねコーディネートでどうにかしているんだなと街行く人を見て気づき、じゃあどうすればキャラTがダサくならないんだろうかとその頃から考え始めました。ただしコーディネートの指導とかをするつもりは毛頭なく、単に自分はこうしてるよ!ワーイ!という話がしたいだけなので、こういう着方もかわいいよとかあったら是非とも教えてください。

 まず服には女性的=男性的、フォーマル=カジュアルという属性があるんだなということを知りました。Fateの秩序=混沌、善=悪とか、アトラスのゲームのライト=ダーク、ロウ=カオスみたいなやつです。属性によって効果が違うので考慮して被服デッキを組む必要があるんですね。
 アメコミTシャツは男性的・カジュアル・種族:アメコミとなるでしょうか。こいつをデッキに積んでうまく回すには男性的カジュアルとコンボを組む、もしくは他パーツを女性的フォーマルで固めてハズシに使えばいいと理解したら楽でした。カード30枚の組み合わせを考えるのに比べたらパーツは少ないので簡単簡単。キャラTコーデで勝負よ!

 今のところのデッキ構成は黒のスキニージーンズ+キャラT+ジャケットのオフィスカジュアル崩れコーデが一番鉄板だと思っています。やはりシャツがどうしてもカジュアルで子供っぽい印象に偏るので、ジャケットでフォーマルに寄せるとカッコよく見えます。

 服のサイズ選びも大事で、自分は小柄なので男性サイズのTシャツを買うとオーバーサイズになることがあるのですが、その場合は他のパーツはジャストサイズのものを選ばないとダラしない印象になるということも学びました。
あとはTシャツの絵の主張が大きいので、他のパーツは柄モノにしないとかも気をつけています。

 服の組み合わせがよくわかってない時は面白い柄とか変わった形をした「一点の印象が強い服」を選びがちだったのですが、印象が強いアイテムはそれを軸にコンボを組まないと回ってくれないピーキーなカードなので、そんなのばかり揃えてると珍奇な格好になってしまうんですね。最近は主張をしすぎない「着回しやすい服」を選ぶようになりました。

 こういう思索は、自分の服のダサさを鑑みたのと、Twitterでたまに流れてくる「オタクは服装が変だからすぐわかる」とかの言説に傷ついて始めた面がありました。そして分かったのは、ああいうのはただ人を傷つけるだけなので本当にクソだということです。サブカルチャーオタクじゃない人でもファッションに興味のない人はいますし、逆もしかり。ファッションのテクニークとかは気にしすぎないのがベストだと結論しました。最終的には何着ていようが化粧してなかろうが姿勢をしゃんとして自信ありげに振舞っていればまっとうに見える。
 とはいうものの好きなキャラクターの服を着たり、おしゃれな格好をしたりするのはとても楽しい行為ですし、どう組み合わせればかわいく見えるかを考えるのもとても楽しい。少し人生が豊かになった気がします。やっぱり好きなキャラのTシャツを着てゴキゲンに生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?