見出し画像

『伝染るんです。①』P15〜笑いとポリシーは相性がいい〜

 世の中にはポリシーというものが存在する。すぎむらしんいちの漫画『HOTEL CALFORINIA』には「おれのポリシーのために死んでくれー!」という名言もある。一個人のポリシーが他人の死に勝る、異常で華やかなシーンだ。吉田戦車においても、ポリシーを捻じ曲げさせるという、精神的な指詰めが肉体的な指詰めに勝るものとして描かれ、ポリシーをイジることが笑いになっている。笑いとポリシーは、相性がいい。
 日本語の「ポリシー」とは何か。ポリシーとは、個人的な経験に根ざした価値観であり、個人的なものだから他人の介在する余地が少ない、重要な心の拠り所あるいは拘りである。個人的なものであるがゆえに、バカバカしく、下らないものでもある。過去に感動した何らかの美的対象がポリシーを育むため、ポリシーは美意識にその基礎をおく。個人的で、普遍的でないがゆえに、ポリシーをイジることに笑いが生まれる余地があるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?