見出し画像

パズドラ新規が増えてるので 〜初心者を脱するために〜

最近のパズドラ関連の質問が気になるんです

パズドラ歴約10年の1プレイヤーです。
ワンピースコラボからパズドラ新規がかなり増えてると感じます。
ただ、そこでよく見かけるのが

・パーティの組み方がわからん
・単純にキャラ名だけ出して代用を聞く
・とりあえず汎用パを組んでほしい

こんな感じの質問。
正直、慣れてる側からするとそう聞かれても答えようがないんですよね。答えがない質問というか。

というわけで、上の質問に答えつつ、どうすれば人に聞かずに自分だけでパズドラを進められるようになるのか、自分はこうやってるよっていうのを交えつつ解説していこうと思います。

とりあえず今回は、始めたての人は何をすればいいのか、についてを解説します。


チュートリアルは終わったけどなんかいっぱいもらったよ?

まず始めて、チュートリアルをクリア(スキップ)したら、魔法石とか進化素材とかもらえると思います。つい最近のアップデートでめっちゃもらえるようになりました。

結構色々もらえる

このうち、スーパーノエルは乱用しないようにしましょう。序盤は使わなくても攻略できますし、結構入手先が限られます。
他はそんなに気にしなくていいです。+を振るキャラだけ考えるくらい。

もらえる物のもう一つ、魔法石には以下の使い道があります。

・ガチャ
・モンスターBOX拡張
・フレンド枠拡張
・スタミナ回復
・コンテニュー

上から順に使い道としておすすめです。

まずはガチャ。良くも悪くもこのゲームガチャゲーなんですよね。期間限定ガチャ祭りで、そのキャラがどこで要求されるかわからない。
ただ、そんなガチャでも引く優先度はあります。
優先度が高い順に、
コラボガチャ→(スーパー)ゴッドフェス→イベントレアガチャ→季節ガチャ→レアガチャ
の順です。

最優先はコラボガチャ。コラボガチャのキャラは代用効かないことが多かったり、単純に優秀だったりするのでとりあえず引いても損はしないかと。
次がゴッドフェス。いわゆるフェス限は普通にキャラとしても使えるし、コラボや季節ガチャの高レアの交換に使えたりもします。普通のガチャキャラを集めるのにも向いてますしね。
その次がイベントレアガチャ。今実装されてるのは大罪龍、式神使い、星を紡ぐ精霊、幻画師。ゴッドフェスでも出る通常神や、それ以外のガチャキャラ欲しいならこのタイミングですね。
で、恒常のレアガチャなんですけど、基本引いちゃダメです。ここを引く必要がないんですよね。他のタイミングで手に入るので。

次がBOX拡張。
ある程度キャラが増えたらここに石を回すと後々快適です。どうせガチャ引いたら増やさなきゃいけなくなるんですから、早め早めに広げときましょう。広告視聴でも枠増やせるので、石使うの控えめにしたい、って人はそっちもやっときましょう。自分はやってませんけど。(理由はちゃんとあります)

お次はフレンド枠拡張。
元々はフレンド枠はランクアップで増えますが、一定値以降は石使わないと増やせません。
正直ここから石の使い道としては微妙。フレンド機能があまりまともに働いてないんですよね、このゲーム。アシストとか潜在の関係上、自前で出す方がよっぽど楽なので...。

次がスタミナ回復。名前の通り、スタミナの最大値分スタミナを回復します。これも今なら広告視聴で1日2回は石を使わずできるので、それでも足りなければ、というところかな。

最後はコンテニュー。基本やらないように。コンテもスタミナ回復も消費石は同じなので、コンテするならスタミナ回復してやり直した方が得です。


んで、チュートリアル終わってすることは?

ストーリーダンジョンを進めましょう。
石、育成素材がガッツリもらえる上に、パーティが用意されてるので、育成の手間もいりません。
そこで手に入れた石やら素材やらで、ノーマルダンジョンやテクニカルダンジョンをクリアするパーティを作っていくと楽です。

次回はストーリー全クリア後のお話しをする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?