見出し画像

江戸川の上矢切はドローンを飛ばせるか?

今週、ドローンの操作をするために、江戸川へ行きました。
東京では、ほとんどがドローンが飛んでません。
人間密度が高いので、飛行禁止区域が多いのですが、江戸川の上矢切という河川敷に唯一飛ばせる場所が存在しています。

画像1

法律上は、人口密度は4000人/km2以上の地域は許可なしでは飛ばせません。
しかし、ここは河川敷の隣に田畑があり、飛行許可区域にされています。
残念ながら、それは半分嘘です。

画像2


なぜなら、上矢切という河川敷は半分以上はグループ場です。
第三者が多い場所は、全ての人が許可がないと、日本の法律上、飛行させられません。
日本のドローン法律は厳しいですが、そのようなしないと、他の法律と矛盾が出てきます。
法律を守って飛ばすのがいいです。

画像3

運がよければ、ゴルフ場の上と下に飛ばせる場所があります。
そこで、私は、ドローンの練習をしましたが、練習以上の事態になりました
継続してゴミ調査をすることになりました。
残念なことに、この地域はゴミだらけです。
半分以上は不法投棄です。

画像4


そして、普通のこのあたりを通り過ぎる人は、このゴミに気づいてません。
普通の人にはここに来る理由がないからですね。
しかし、私はちょっと変な人なので、ゴミ調査が好きです。
ドローンでゴミを撮影して、確認するために森林や河川の近く行きます。

画像5


一番面白い発見は、大きいクマのプーさんの縫いぐるみでした。
ドローン画像を見て「あれあれ、これはプーじゃない?」と言い、深い雑草の所に切り開いて進ました。

画像6


そして、ボロボロになったプーさんを確認しました。
どうやってプーさんはここに届いてしまったか物語を知りたいです。
東京ディズニーランドから逃げてみたけど、ミッキーマウスに殺されたとか想像するしかないです。

画像7

しかし、このようなゴミを見つかった後で、何をすればいいのか?
大きな悩みです。
私は、私のゴミ回収の仲間と練習していたら、彼らの掃除するべきリストに加えてくれました。
元の政府にメールを送ったが、まだ返事がきません。
しかし、報告は大事な第一歩です。
綺麗な基地になりますように。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?