見出し画像

外国人から英語がうまく成る技:ポッドキャストに没頭しなさい。

日本人の皆さん、英語がうまく成りたいですね。
しかし、私が気づいたことは、ほとんどの日本人は英語の聴解力が足りないということです。
普通の英語でも聞き取れてなさそうな反応が多くて、喋り方やペースがもバラバラな人が多いです。
その原因は一つだと思います。英語の聴解量が足りないからです。


皆さんは毎日に何時が英語を耳にしています?
私が日本人とその質問をたずねると、ほとんどの答えは「全然」や「一時間以下」でした。
貴方は何時間 英語をきいていますか?

それは英語の聴解力の不足の原因で明らかであるでしょう。
次の質問は「その理解力を与えるために、何時を聞けばいいか?」です

ほとんどな人は「2時間」から「6時間」までと答えました。
貴方はとうです?
前の質問の答えた時間より高い返事が多いでしょう。
うまく成るため、するべきなことを知っているが、実施しません。
それは英語でもっと聞くことです。

しかし、どうやって?、何を聞くべきか?という返事が後で来ます。
私の簡単な返事は「ポッドキャストを山ほどに聞いてください」です。

ポッドキャストは、一人や二人と喋っているラジオみたいな番組です。
ほとんどなスクリプトなしで、自然な英語で喋り、幅広い種類や声があり、最高の聴解の資源です。
そして、今を持っているスマートフォンでアップにはすでにインストールアプリがあるでしょう。
Itunes,Spotify,google podcast, youtube があれば、簡単に聞けます。

画像5

【四つの質問「何を聞く、理解しない、時間が足りない、どうやって聞いているか」】

「何を聞けばいいとか?」という質問に対して、それは自分次第です。
ポッドキャストアプリで自分の好きな事は英語で検索してみてください。
興味や行きたい場所や人の名前などを検索すれば、必ずに番組やエピソードが存在しています。

「それは私のレベルより高いです。全然聞き取れない」という質問に対して、最初から理解しなくてもいいです。
もっと聞ければ聞くほど、知らない英語単語をともに暗記しながら、必ず聞けるようになります。それは聞く時間の問題だけです。
理解しないので聞けないは言い訳です。逆に理解しないなら、もっと聞くべきです。全ては理解しないことがいいものです。重要なことはそのポッドキャストの内容を理解するようになりたいものです。


「時間が足りないです」という質問は日本人に対して、多いです。
日本人は忙しいものです。仕事があり、試験があり、家族がありなどなので、時間が足りないです。
しかし、それは実にうそだと思います。実にポッドキャストは自分の生活循環に入りやすいものです。時間がなくても、他のことをしながら、聞けます。
通勤しながら、聞けるでしょう。
家庭の雑用しながら、聞けるでしょう。
目覚める循環から、ポッドキャストを聞けるでしょう。
毎日に、作業しながら、ともにポッドキャストを聞くチャンスが多いですよ。そのような時間が適当に使用すれば、自分の英語で聞く時間が必ず増します。

「どうやって聞いているか?」という質問に対して、解決は骨伝導イヤホンです。
一日中からスピーカーからポッドキャストを出さるが、他の人を邪魔するでしょう。そして、イヤホンがずっと耳に入れていれば、ちょっと失礼ですね。
この問題の解決は、骨伝導イヤホンです。
私のAfterShokz Aeropexの骨伝導イヤホンのbluetoothは目覚めす時に被っています。そのイヤホンの特徴は耳に入らないです。眼鏡みたいに、耳の上で置いて、骨伝導で音を脳に伝えます。
素晴らしい物です。環境音を無視せずに、ポッドキャストを聞けます。
仕事でそのイヤホンを許可しやすくて、家庭で他の人の生活を一切邪魔しません。もし、真面目に英語の耳を鍛えたいなら、ADterShokzを試してください。

画像2

【私の場合】

画像3


私の日本の学習者です。現在に普通に毎日8時間以上に日本語を耳にしています。ポッドキャストや朗読やYoutubeなどのことをよく聞いていました。
最初にそのポッドキャストから知らない単語を暗記して、そのポッドキャストをプレーリストに入りました。
そのプレーリストは何度も再生します。それは私の日本語の環境です。

学生時代には、もっと聞いて、やばいほど聞いていました。
一日中でした。そして、一ヶ月間に寝る間にも試しました。
(寝る間に聞く結果がありませんでした。普通に寝る法がいいです。)
クラス中、勉強中、シャワー中などの時を聞いていました。
大量に聞いていたおかげで、日本語の耳を鍛えました。
日本語の発音や高低アクセントを聞きなれて行きました。
ポッドキャストから関西弁やら方言も聞きなれてきました。

その時は、ポッドキャストは私の最高の武器でした。
一日中に日本語の音を聞いている環境を作りました。
日本にいらないけど、日本にいるより多い日本語を聞いていました
今の所はその程は必要ないと思いますが、初心者とって、一日中に聞いてみれば、早く上手くなれます。


今、私の日本語の聴解力は95%に近いと思います。
ほとんどに分からにことは、地形名や芸能人や文化や料理などの参加です。
しかし、これは勉強不足の原因です。単語を暗記すれば、後で関するポッドキャストや動画を聞ければ、必ず分かるようになれます。


【英語のポッドキャストのおすすめ】


現在、私はほとんどの日本語でポッドキャストを聞いていますが、時々に英語で一つのポッドキャストを聞いています。それは「The Joe Rogan Experience 」です。現在 世界一の人気のポッドキャストだかもしれません。

画像4


Joeはもともとの格闘のUFCのカラーコメンテーターと芸人です。ポッドキャストでは、有名人をインタビューしています。
科学者や歌手や変な陰謀論を信じている人をインタビューして、幅広い話題と知識を伝えています。
そして、最高の聞く理由は、そのインタビューした人は、英語圏では有名人です。その人を知れているようになれば、現在の一般知識を学びます。海外で英語会話は、TVや有名人に関する会話が多いので、その知識が重要です。

画像1


皆さん、最後まで読んでくれてありがとうございました。
しかし、今から自分の耳は英語に没頭しないと、読む価値がありません。
自分の後で行動することが重要です。ポッドキャストを生活の循環に入れてみてください。
最初から毎日何時英語を聞いたかを記録して、自分の進歩が分かるようになります。あなたはそれできれば、私はほんとにありがたいです。


そして、好きなポッドキャストや番組があれば、コメントで紹介してください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?