見出し画像

あきやすみの工作 7 

12月になったのに秋やすみとは。
私は365日休みなんですけどね。

コミティアに出たよ。


来ていただいた方、フライヤーやカードを手に取っていただいた方、ありがとうございました。

好きな作家さんがみんな出ていて楽しそうだし、締切欲しいから出よ〜と軽い気持ちで申し込み、実際何となく楽しかったので良かったです。

即売会の作法なんも分からなくて設営終わってボーっとしていたら、ヤボシキイさんといとうくんさんがブース来てくださって嬉しかった……!
全然認知されると思っていなかったし、わざわざ来てくださるとは夢にもですよ。
ノベルゲームの良さを知ったのがつくも三回サンクだし、落ちてたときに食らってモチベになったのが((((水葬))))だったからめちゃくちゃに嬉しかったし緊張した。

ずっと好きなぞるさんと、ショートヘアを生み出す神の田渕さんも遊びに来てくれて嬉しかった……。

他の方は完全に通りすがりだったのですが、無名の初心者の所でも立ち止まってあまつさえ手にとってもらえるの、いいね、コミティア。

暇な時間も多かろうと友人を連れて来る予定が、体調不良で一人参加となり実際暇な時間も多かったです。
積極性が足りないとか社交性が足りないとか、反省するべきかなあ。
周りが知人の来訪に盛り上がるのを見ていると羨ましくなるけどさ、そもそも人と話すの苦手なのにそこで新しい関係を作ろうと頑張ったら多分楽しいより辛いが勝ってしまうから、この程度でいいと思いますよ、私は。
0じゃなきゃ全然いい。
まあでもマジで途方に暮れる時間あったので、次は健康な友人を連れていきたいね。
早口長文言い訳でございます。

暇だし孤独だし羨ましかった!
でも関係広げる努力はしたくない!
作品で頑張る!
平たく言えばそんなところ。

宣伝結果

ふりーむには非公開設定がないため実は11/14にリリースされていまして、コミティア出る意味がなくなるから発表だけ遅らせていました。

また、コミティア前日にはに参加することと一緒にゲームの公開についても別垢では伝えていました。

それを踏まえての分析になります。

ここ一週間のDL数(と、総計情報)
累計Play数など

わ、わからん……。

そもそもコンスタントに毎日8Play前後されていたことにも驚くし、コミティア翌日にガクンと落ちてるのも謎。
グラフで見ればコミティア当日は伸びてるけれど数で言えば数回の差だし……。

ツイートはしないよりした方が良いけれど、即売会は出ても出なくてもあまり影響ない感じ?

なんとも言えない気分になったぜ……。

ただ累計178回プレイされてるのは本当にありがたいです。
今の感じだとまだ伸びそうだし。
この中のどれだけの人が続きを待ってくれるかわかりませんが、忘れられないうちに完成版を出せるようにしたいですね。

今後について

プレイした人は分かる通り、体験版はみれいが幽霊と出会う序盤で終わっています。
もちろん完成させます。

ただ持病の波が今悪い方に来ていて、これまでのような速度で進めることが今はできません。

体験版を出したことが無駄にならないよう、なるべく早めにとは思うのですが全く目処が立っていません。

せめて冬の間には出したいのだけどなあ……。
とりあえず今は調子を戻すことに専念します。

完成版の発表形式を聞かれたのですが、どうしましょうね。
締切がある方が頑張れるタイプなのでまたコミティアとか出るのもありかなぁと思いつつ、でもグラフみるとあんまり意味は無さそうだし。
そこら辺は少し考えます。

冬休みについて

体験版が完成し、秋が終わりそうです。

ここまで進捗日記をつけてきましたが、今後は代わり映えしない作業が続くので、一旦日記も終わろうと思います。

普通に普通の雑記に戻ります。

以上!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?