メキシコ雑感←おはよう!調子はどうですか? こちらはメモリアルデイでお休みの月曜日の朝です。 Irvine,CAは今日もとっても良い天気ですよ! 3連休なのでのんびり朝起きてから 今日は何しようかって考えています。

画像1 さて 今回でメキシコ報告最終回です。 メキシコから帰ってきてアメリカ側から感じた事、 メキシコの中からアメリカを見て考えたことを雑感として書いて行きます。メキシコはガソリンスタンドは全て国営。 緑のガソリンスタンドと赤のガソリンスタンドがあるがそれはレギュラーとプレミアムの違いだけだそうで儲かる所はしっかり国が握っている。
画像2 黒人のいないメキシコ 混血の国メキシコ 子供の働くメキシコ 今回は短期間の滞在で出張であったため観光名所や僕の大好きな遺跡めぐりは出来なかったが何気ない日常のメキシコに接することが出来て大満足。 今度また来る時には何を教えてくれるんだろう? メキシコは僕の大好きな国。 Gracias! Amigos! Hasta manana!
画像3 宿泊したホリデイインホテルの9階の部屋から見下ろしたグアダラハラの風景。 正に都会の風景だ。
画像4 そして夜の風景。 夜も女性の一人歩きが出来るほど安全な所で メキシコシティのような犯罪が多発するような感じはない。
画像5 メキシコながらの山は凄いなあと思ってアンドレスに聞いたところいやそうではなくってあの山は道路建設用にドンドン削られているからあんなかたちになったらしい。 今メキシコの人口はどのくらいなのか知らないが元来ほとんどがカソリック教徒のメキシコでは子供の数が多い。 人口も爆発的に増え急速な車社会になり、インフラが間に合わず道路はでこぼこで公共事業で道路工事をドンドン進めている。 グアダラハラのあちこちで道路工事が進んでいるがそれがまた渋滞を生むという悪循環となっている。
画像6 黒人のいないメキシコ 混血の国メキシコ 子供の働くメキシコ 今回は短期間の滞在で出張であったため観光名所や僕の大好きな遺跡めぐりは出来なかったが何気ない日常のメキシコに接することが出来て大満足。 今度また来る時には何を教えてくれるんだろう? メキシコは僕の大好きな国。 Gracias! Amigos! Hasta manana!
画像7 小学校の周りの高いフェンス。 グアダラハラの日本語補習校は現地校の校舎の中にあって訪問した時に驚いたのがこのフェンス。 社会は塀で閉ざされていると言うけど。 校門には門番が立っていてIDを見せないと中に入れない。 しかしながらそこで僕は矛盾を感じた。 塀の中でしっかりと守られている子供達は良い。 しかし、グアダラハラのあの渋滞の中交差点でうつろな目をして物乞いをしているたくさんの子ども達はどうなのだろう? どこかで親が隠れて監視しながら今日の食べ物のお金を集め様としているのだろうけど。

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。