音楽のレシピ(その17) -リズム-
他人との共同作業の場合、ルールはひとつ。「相手を思いやること」
やっつけたってしょうがない。あわれんだってしょうがない。ないものねだりもしょうがない。りそうをおってもしょうがない。いまここでやれることしかしない。
そこでやっと、ひとつのリズムが生まれる、のかな。
そうか、リズムって、独りだけの・・ひとつだけの要素の産物ではない。
onとoff、二つの相反する事項の賜物。
発した音と発しない音が等しく重要な意味を持つ。それこそが我が理想の音楽。
リズムを生み出す人に憧れ、沢山の打楽器奏者を見聞して来た内で、最もその理想に近く、そしてそこから溢れ出す ”自由“と ”寛容“を感じたのは、1991年の矢野顕子ライヴ・ツアーでドラムスとパーカッションを担当したこの人、ミノ・シネルの演奏だった。
「だいじなことはめにみえない」
ならば、
「だいじなことはみみにきこえない」
とも言える、よね。
そんな「だいじなこと」を、ぼくは、きみは、かなでられるかな。
(次回 -沈黙 4'33"- に続く)
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