見出し画像

私はメンタルニートです。

初めての投稿です。今の気持ちをそのまま投稿させて頂きます。多少不躾な言葉遣いもありますが、ご容赦ください。

目的は以下の2点です。
①1人でも共感してくれる方を見つけたい
②自分より人生経験の豊かな先輩方からアドバイスを頂きたい

それでは、どうぞ。


1994年生まれ26歳、生命保険会社入社3年目、俺はメンタルニートである。

皆さま、メンタルニートとは何を指していると思われるだろうか。それを今から、つれづれなるままに綴らせていただく。

私には欲がない。金持ちになりたい訳ではなく、社会的地位が欲しい訳でもない。出世なんて責任が増えるだけでまっぴらごめんだ。今の会社にそこまで愛着がある訳でもない。

しかし、今の会社でそこそこ働けばそこそこ金は貰える。福利厚生も悪くない。食っていくには申し分ない。この会社にいる事は、世間体としても良いはずだ。

なのに、毎日なんとなく頭の中がモヤモヤする。スッキリしない。何かが引っかかる。
そして不意に襲ってくる。

——俺は何をしているんだ。何を目指しているんだ。

モヤがかかった霧の一粒ひとつぶが急に針となり心を突き刺す感覚だ。

仕事はしっかりこなし、それなりの結果も出している。しかし、心にはずっとモヤがかかる、心はニートのような感覚だ。それがメンタルニートだ。

この閉塞感はどこからどういう原因で生まれてきているのだろうか、自分なりに少し深掘りしてみることにした。

まず第一に感じた事は、俺の仕事は本当に必要なのか?未来はある仕事なのか?先は明るくなるのか?という事である。
まず一つ目、正直、自分の仕事は無くてもいい仕事だと感じている。なぜこんなに多くの人が従事し、ここから金が生まれるのか?ここに注がれるエネルギーや金を何か他の有益な事に回せないのかと日々感じている。

今のテクノロジー、時代の流れを汲めば、この仕事が無くなってもなんとかなる。
なのに、そんな仕事で俺は飯を食って、少し贅沢もできている。

だからだろうか、腑に落ちない。そんな事を考えていたら、一日が終わる。
こんな状態が60歳あたりまで続いていくのかとぼんやり考えていたら、一週間が終わる。気づいたらまた一ヶ月が経った。そんな調子で時が流れていく。

先に述べた通り、こんな調子だから今の仕事で上に行く、試行錯誤して少しでも成績を上げる、そんな気持ちは皆無だ。
ただ、条件が悪くないから取り敢えず留まる、大胆な行動には移さない。そんな毎日だ。

26歳、まだ若いと言う人は沢山いるが、テレビに出ているスター達は同世代、歳下もかなり増えてきた。
自分自身だけ見ても、人生で一番眩しかった10代からは6年も経っている。物心がついてから約24年間、そのうちの実に1/4の期間が最も眩しい時期から遠ざかってしまっているのである。
学生時代憧れていたスター達も、30代や40代、ともすれば俺もすぐそっちへ行ってしまう。

そんなこんなで俺にとっては「もう」26歳なのである。
ただ、30代に突入するまでにはまだ5年ほど時間がある。
何かを変える、結果を出すためには少なくない時間がある。

メンタルニートを脱却し、人生を再び輝かせる。そのために、皆さまから少しでもアドバイス頂ければ、これほど心強い事はありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?