見出し画像

始まることより終わらないことだ

今朝、テニスのレッスンの前に時間があったので、音楽を聴きながら散歩をしていた。

ふと流れてきた櫻坂46の『恋が絶滅する日』という曲の歌詞が、ずっと頭に残っている。

You know
終わらなかったら また始まるでしょ
ただ続ければいい
始まらなくても 終わらないでくれ
I mean I mean
今ダメだったら また今度でいい
大事なのは続き
始まることより 終わらないことだ
I mean I mean

櫻坂46『恋が絶滅する日』

これは恋愛の曲なので、振られるくらいだったら片想いのままでいい、という気持ちを表しているのだと思う。

ただ私は違うことを考えた。


例えば、英語の勉強。

一気に集中してやって疲れて、途中でやらなくなってしまうより、1日5分を毎日続けること。

やめてしまったらそこで成長は止まってしまう。けれど成長の実感がなくても毎日続ければ、じわじわと成長していける。

仕事もそう。残業して一気に片付けることもできるけれど、燃え尽きてしまって長く続かない。

周りの成長が目に見えると焦る。自分も新しく何かを始めないといけないと思ってしまう。

そうではなく、今まで自分が信じてコツコツやってきたことを続ける。

失敗したとしてもそこで終わりにせず、次に活かせるように繋げていく。

サムネのように、小さな山をたくさん作っていくイメージ。気づいたら高いところまで登っている。

最近また他人と自分を勝手に比べて落ち込む癖が出てきて、もやもやすることが多かったのだけれど、なんだかスッキリした。


冒頭に挙げた曲も、LIVEで聴いた時は正直あまり刺さらなかった。けれど、今朝急に歌詞が自分ごとになった。

目的なく歩いたので、考えを巡らせられたのが良かったのかも。

朝散歩の良さにも気づけて、なんだかいい気分になったという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?