見出し画像

ミッシング世代(全部読める有料記事)

先日NHKで『ミッシングワーカー 働くことをあきらめて・・・』というスペシャル番組が放送されていまだに新しい記事が追加されているほど、せまーい界隈では盛り上がっております。

実は私は見逃してしまいまして、ざっとまとめやTwitterなんかを追って把握しただけなのですがかなり切り込んだ内容でありながら他人事な気持ちを抱きました。

40~50代の本来なら働き盛りの人間が非正規などで職歴がペラく、

さらに親の介護で休職したり、フルタイムで働けなくなったり、何かしらの事情で『求職者としてカウントされていない働くことが困難な人材』の現状って事ですが、


まず介護されてる親が

「施設に入りたくない」ってことで結局子供に重くのしかかっていたり、

それにだいたいがこの年代は氷河期世代じゃないですか?

中途採用でもかなり絞られますでしょうよ(´Д`)


「能力があれば雇ってもらえる!」

そもそもそういう能力を伸ばす場所を与えられたでしょうか?

中途採用でもその能力をどうやって披露すればいいのでしょうか?

披露できる人は雇用される側ではなく起業していると思うのですが?


正直氷河期世代は死体蹴りを喰らっていますが、

それを生き残った強者が実は一番の曲者なのです。

老害とバブルにすら負けない胆力と能力、人を『ただの資源』と割り切れる冷静さを持っているハイパーな野郎どもです。

なので氷河期世代へ厳しい言葉を投げかけているのは他でもない氷河期世代そのものなのです。


わりとバブルと団塊は無視してりゃ周りも

「うわ・・・バカですね(;´Д`)」ってだんだん引いていくので結束する理由づけに使えたりもするのですが、

氷河期生き残りはそうはいきません。

バブル崩壊後に伸びた会社ってブラックばっかでしょ?

サイコパス飲み屋とか湯に黒みたいなんとか、

あとは成果主義といいつつ本社勤務だけで、支店や現場である販売店の店員には何の恩恵も与えないスーパーカー好き社長のあの店とか。

そういう人間が全部乗っけてくるんです。

もちろん自分に非が無い人間なんていませんけども、氷河期世代ってガチでなんもしないままニートになった人って少ないと思うのですよ。

ある程度あがいてみたら社会にがっつりぶん殴られて心が折れた人がそのまま復讐や怒りの発露をせず部屋の鍵を閉めたんじゃないかと。


親って自分の老後のためにガキ産むんですか?それなのにそのガキは社会へ出ることも許されず、ウンコの始末をして老人になるんですか?

でも70年代の政治家と官僚が望んだ社会がこれですから。

ロストエイジは海外なら暴動や犯罪の温床です。貧困と怨嗟の円環です。

日本の氷河期世代は実に完璧に棄民された。

本当に日本は世界一社会主義が成功した国ですよ。

経済の行き詰まりをまるっと一つの世代へぶん投げ、

反抗しないようにタイラップで手足を縛り、麻袋へ詰め込んだ上で

バットで猛烈に殴り続け、動かなくなったのを確認してから

川へ流して息の根を止めたのですから。


それでも浮かび上がって岸へたどり着いたのが氷河期世代の生き残りです。

だからそういう人間は評価してはいかんです。

特異点ですから能力があってもマトモなポジションではありません。

かといってアーティストのように作品で語るのではなく、

正論だけをボスボス投げつけてくるので

まるで宗教のようになってしまうのです。



しかし、明日あなたは事故に遭って全身麻痺になるかもしれない。

全財産を失って社会的信用と友人を一気にゼロにするかもしれない。

死ねればいいけど、苦しい明日はまた来てしまう。

そうなった時に

「昨日、笑ってた立場になった」と思っても遅いわけです。


正直、自分は天才ではないのでわかりません。

しかし救済は必要でしょう。

それが『生活保護やベーシックインカム』なのか(でも他の世代も救われてしまうのが個人的には不満)『安楽死』なのか。


もしくは武器携行を許してみたらどうでしょう?

893でもないただの引きこもりや非正規のデブハゲ童貞が銃を手にすれば

バレルを熱くして生きる道を見つけるのか?それとも殺しまくるのか?

11発を撃ち最期の1発で自分を殺すのか?

わりかしアウトロー殺しをしたりするかもしれない。

もちろん無辜の市民を殺せば問答無用で射殺で。


ところで自分もこの『ミッシングワーカー』に入ってしまっていると思うのです。

車屋だっつても線維筋痛症でのたうち回ってる日が多いし、

今回エンジンOHを受けたのもかなり博打なのだ。

車体から降ろし補器類を外すまでは普通に本店の人間がやる。

さて1日でやってくれるでしょうか?


エンジン本体の仕込みして組立てなら1週間くらい集中力と薬を飲まなくて耐えきれると言う根拠のない博打。


もし本体にたどり着く前に本店の人間や家族が怖気づいて納期遅らせたら自腹切らせてやらせるつもりですけど。

もうそれくらいなんですよね、自分。

レシプロみたいに休み休み組めないのでエンジン本体はなんとかするしかないけど、補器類や車体整備、板金などは正直キツめになってきています。


薬も変えたり、接骨院と整形と精神科で対処療法でなんとかしてる(なんとかなってないけど)だけで、劇的に良い日はあまりなくなりました。

もちろん数年前の寝たきりよりはいいですけど。


もしそこに親の介護とか・・・・

まあ自分は決めてるんですよ。

『逃走』です。

だってできねぇもん。

だからひからびて死んだってそうなった運ってだけ。

だって自分も動けなくなってひからびるかもしれんのでね。

その時誰も駆け寄ってくれないだろ?

だったらこっちも同じことよ。




ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。