見出し画像

アイドルの問題は『大人の問題』

※有料記事ですが全部読めます

昭和のアイドルって曲はいい曲あてがってもらってたよね。

作曲陣は鬼籍に入られた方も多いが、ジャンル無用の化け物レジェンドが提供していたわけだし。

歌下手もいるけど、生歌のほうが当たり前だったからね。

自信がなかった人は「嫌だった」なんて振り返る人もいるけどファンはそもそも『上手かったらさらに素晴らしい』ってだけで、存在してくれてることに熱狂してたわけだし。

ところが最近のアイドルは

大人数でパッケージで売るじゃん?

それはいいの。

で、選抜して歌わせるんなら『それ以外』はいらんじゃろ?

なのにステージに全員出てきたりするじゃん?学級会じゃねーんだわ。


曲もさ、

『誰が歌っても同じ』加工されてて、そこに

『最低でも4人くらい』をユニゾンさせて(そのユニゾンにも加工してる)

もうそのへんのJKに歌わせて本人達にはその間に別の仕事させてたほうが儲かるんじゃね?って思うわ。


本人達も100%純然たる白ではないとしても、やはり

大人がどういうふうに扱うのか?って大切だなって思う。

ただでさえ『消えモノ』のアイドルなのに『数年で使い倒す』商法では

預かる親御さんに申し訳たたんと思わないのかな?

いや、1mmも思わないからできるのか。

見た目は好みがあるから触れないけれど、歌としては

『アイドルソング』でファンだけに売るとしても、

誰が歌ってるのかくらいは見分け付けられるようにしたらええんでないのかな?

それともゲストギターソロ(3:03~)みたいにパートの説明書きでもつける?(笑)

ご当地アイドルとかでも最近は塗りつぶした加工ボーカルで

誰が歌ってるか不明だもんな。

ダンスを見せたいなら歌は1人でいいじゃん、もしくは口パクって公開したってファンは離れないし。


引退したり、別個でやるとなればどうなるかわからん世界で、

その後にも面倒を見るわけじゃないんだったらもうちっとちゃんと売ってあげなよ、と思う。


00年代のメタル死滅を見てるみたいでさ。

あのころは売れてるバンドですら

「お前らは今日でクビだ!グランジじゃないお前らの時代は終わったんだ!」って言われて。

そんで下手くそかき鳴らしやただズルズルしただけのトロくさいのが量産された。

しかしあの時レコード会社の言いなりだったやつはみんな消えた。

もちろんレコード会社はぶっ潰したそいつらの時間を返済しない。

会社に逆らってメタルやり続けたやつらが失った時間の返済もしない。

大人ってそういうもんだから。


夢見がちとか言わずに、むしろ夢見れない大人が夢を売ってはいけないと思うんだ。

金が稼ぎたいならアイドル本人に混じって自分も握手すればいいんだよ。

もっと大切にしてあげたほうがいい感じがするんだ('A`)



ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。