見出し画像

ゆりかごから墓場まで

接骨院にいます。
接骨院の待合室が唯一無二のTV視聴なわたし。
アニメはみたいやつだけ録画したりネット配信を見るので基本マスメディアに触れるのはラジオのみです。

で、爆売れのゆりかごで赤ちゃんが死亡している!
回収返金だ!ってやってました(´(ェ)`)

見た目的にたしかに寝返りうったら戻れないわー感(´(ェ)`)

だが自動で揺らしたり音楽流したり、世界的にママには人気出たらしい。

わたしは製品そのものや買った人、メーカーのどれが悪いとかではないと思ったの。

「料理してたりしても赤ちゃんから目を放せるので便利なベッド!」
というポイント(´(ェ)`)

子育てで目を放す時点でダメやろと思いますよ。
これは昔から同じ。
野口英世もシカさんが目を放したばっかりに囲炉裏に落っこちてしもうた。

昔から目を放したスキに子供は死んでいたんですよ。
で、今回のゆりかごは世界で30人です。

あまり多い少ないで語るのは本意ではありませんが
「少ない」
よね?

日常的に赤ちゃんが育児中の油断で死ぬのはずっとある。
ところが今はネットがある、みんなが見てるから
たった30人でもすぐ回収され謝罪が出る。
メーカーの謝罪動画も日本の『謝っていない謝罪文出してあとはみんなが忘れるまで待つ』
みたいなゴミクソではなく誠実なものだと感じました。

そういえばわたしが結婚適齢期のころね、
よくある(志村けんがコントで使ってた)囲むベビーベッドを
「赤ちゃんを閉じ込めている!愛情が足りてない!」ってヒステリックに叫んでた人がいました。

さらに天井から吊るして使う回るやつ。
あれも「落下して危ない!」とか言われてた。

でもさ、結局昔は子供を誰かが見てたでしょ?
母親が
ジジババが
父親が
近所さんが
兄弟が

そして母親は今より格段に負担のデカイ家事をやっていたわけですよ(´(ェ)`)

今はどうですか?
「相手の親と同居しない!」
「男は働け!でも家事手伝え!面倒を見ろ!金をよこせ!」
「女も外で働け!役職つけろ!自由自由!権利!」

結果子供から目を放しても誰も知らない空白時間が増えてるんじゃないですか?(´(ェ)`)

あまり女性の社会進出を『強く叫びすぎる』のは問題です。
だって家庭にいてくれないと男子は安心して働けない。
ただでさえ給料低いのですよ?

家事は便利グッズが出て負担が軽くなってもやる数はかわりません。
掃除洗濯買い物料理····
子供を産んだら孤立した社会ですから自分の子供は自分で育てなければならぬのですよ。

手助けできにくくなった社会を望んだ世代の人が
したり顔で
「ああーこのベッドの形状は危ないですねぇ」
とかどうなん?って思います。

普通人間答え合わせなんて死ぬ瞬間までできないのですよ。
それどころか死後もあーだこーだ言われたりします。

ところが何故か世代が入れ替わらないくらいのスパンで答え合わせ完了させちゃうペラペラな人っているもので、

それはだいたい銭関連か
無かったことを大声で叫んで事実かのように見せかけたりする輩。

少子化と子育てをないがしろにして
その問題にコメントするとか滑稽すぎて信頼度ゼロなのです。

でもそういう人が作って出演して見てるのがTVと新聞。
だから嫌いなの(´(ェ)`)

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。