理解されたことはありませんが

社長ってえらいんですか?

どうなんでしょう(;´Д`)

自分は責任を『負ってるだけ』なんだからえらくないと思います。


何度も何度も書いて、そのたびにフォロー数を減らしてきた(笑)この話題ですが、

なんかバブル崩壊後って『高額所得者=優秀な経営者』って感じじゃないですか?

違くない?

別にアパートに住んで電車で通勤しろとは言いませんけど、結局

お金が儲かるシステムを思いついただけ、儲かるモノを作っただけで『世紀の大発明』じゃない限りは大儲けしたら身の丈を超えてしまうと思うの。


わかりやすい事ならば『ノーベル賞』とか。

あれはダイナマイトの発明の金が資源です。鉱山での使用なんてのはほんの一握りでやはり主役は戦場での炸裂、そして大量の殺人。

そして手にした金。

死後の評価を気にしたノーベルの遺言ではありますが、彼の換金可能な資産がノーベル賞に使われているわけです。


金を贅沢に使ったってそれは『消費』です。社会貢献ではありません。

高級車を買っても国民は救われないし貧困も解決しないし被災地へ物資は届きません。


給料とは別で『貯めこんだ資産』こそが社会貢献に使われるべきでそれができるのが『経営者』だと思うんです。

政治家の選挙資金なんかに使うんだったら美術館を建てたり、月に旅行するなら公園を作ったり、


金持ちってのは最底辺であえるべきなんです。

そのうえに家族とか子供、

そして群れ。会社とか仲間とか。

そして地域、国・・・・

そういう階層の下で支えているんだよーっていうのが金持ちであるべきで。


なので成金行動するのにいちいち『〇〇しまーす』と宣言するのもクソだし

後ろめたさを感じずブラック企業まっしぐらなのもクソだし、

金持ちが敵!というのもなんか妬み僻みじゃんって感じだし。

税金の話なら税率は高すぎるほど高いんだから捕捉率を上げろよ、と。

法人税もまだ全体の34%くらいしか納めてないわけでしょ?

税は広く薄く公平に。習うじゃないか。


だからさー

なんだ、わたしはちょっと生活できて決断を任せていただければそれ以上はいらんよ、ってタイプなんだよね。

でもこれを理解してもらったことはない。

社会保守主義と社会主義、共産主義は相いれないし、新自由主義でもない。

結局都会にも田舎にも居場所はないのさね(´_ゝ`)


まあ山に籠っちゃえばいいんだけどさ。


ということで最後にお知らせです。

車いすまではいきませんが、

1時間くらいしか立てない状態です。

寝てるときもひどく痛むので耐えてたら自律神経が逝ったのか体のバランスがズタボロです。

しばらく旅に出れなそう。

通院はどうするか検討中。

さあいよいよ歩けなくなるんか?

それならそれでいいけどさ。

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。