見出し画像

真面目に皆さんはどう思いますか

ガチで真面目な記事です。
意見や協力とか提案をめちゃくちゃお待ちしております。

わたしは時々運転できなくなります。
車の仕事、それどころか運転が仕事だったこともあるのに情けないことです。

しかし小一時間じっと待っているか、足を己で殴りまくれば回復します。
通院の時は前日から体調を整えて備えるわけです。

そんなわたしが今週、猫の通院と自分の通院・そしてスーパーへ食糧買い出しにしか出歩いていないのですが、めちゃくちゃ危ない目に幾度も逢いました。

一旦停止をせず特攻して追突寸前も
「なんでお前ブレーキ踏まないんだ!」と睨み付けてくる車。

よちよち歩きの赤ん坊ですら追い付けそうなスピードでバイパスを走るボコボコの車。

正月で混むスーパーの駐車場、周りの車がどうしようが歩行者がいようが好き勝手に謎のムーヴを繰り返す車。

ロードサイド店の駐車場から殺しに来てるかのようなタイミングでフラフラ出てきてその後自転車より遅い速度で加速しない車。

訳のわからないブレーキ、理由不明の低速、そして全く根拠がない急な加速ののち耕運機並みの速度になる車。

赤信号無視して事故りそうになっているのに謝るどころか自分が今何をしているか認識しておらずそのまま立ち去る車。

追突防止機能・バックカメラ・横滑り防止があっても追突してバックできなくて横滑りする車。



これらぜーんぶお年寄り(´・(ェ)・`)

怒鳴りこんでうおおお!ってやってもどうしようもないわけです。
そもそも
「危険な運転をした」とか「周りを混乱させる運転をした」と自覚していません。
高齢になって落ちるのは反射神経や素早さばかりではなく判断力も落ちます。


めちゃくちゃ危ないタイミングでヨタヨタ入り込んで急ブレーキを踏まされた車と目的地が同じで、しかも駐車スペースが隣り合わせになってしまいました。

正直、頭に来ているところもあります。
「誰が乗ってんだ?」

と思うと

なんと両手にスキーのストックを杖にしたヨタヨタのおじいちゃんです、どんなに若く見積もっても80歳。

助手席から降りてきたおばあちゃんが脇を抱えて支えるのですが、そのおばあちゃんも杖を持っています。
そしてヨタヨタのまま、小学生がウマ娘のガチャ10連を10回回し終りそうな時間をかけて店内に入っていきました。

わたしはニュースでこれを知っています。

『自家用有償運送』


これを自治体・非営利団体・タクシーやバスの公共交通会社と共同で運営している実例もラジオで報道されていました。

規制緩和により
登録した車両とドライバーであれば『一般人が自家用車で有償運送をできる』わけです。

これによりお小遣い?になる金額も受け取ることができます。
(あくまで人件費なども含めた実費への対価です)

普通ならタクシー会社やバス会社にとっては大迷惑ですが、そもそも地方は自治体に委託されてスクールバスなどをこれら交通会社が運営していたりするのは珍しくもなんともありません。

車両受付の窓口をタクシー会社がやって配車、
その手数料をタクシー会社が受け取ればお客さんがいない日でも常に利益が出ます。
また、オンデマンド交通ですと医療機関などで待つ時間などがありますが個人であれば運行時間に縛られず円滑に異動ができます。

そのかわり車両の管理や登録などは非営利団体が担います。
自治体は公共交通の許可を受けて委託するわけですね。


突然どうした?という話ですが、田村市は国道288号線と349号線がバイパスのように市内を抜けます。
さらに今整備している道路が完成するとますます『交通量増大』が懸念されます。

そこに高齢ドライバーの危険な動きが合わさったらどうでしょうか?
事故の数が増えたり、事故の深刻度が増す可能性があります。

しかし通り抜ける人は田村市に経済効果は一切もたらしません。
しかし高齢者は田村市内から通院などで出ることはあってもほぼほぼ市内で完結するはずです。

そうすると『免許返納』とすぐ出ますが、どうでしょう。
免許証をこれからの高齢者は返納できるのか?という疑問です。
運転が仕事だった人も増えると思いますので返納に強い抵抗感があるのではと想像します。

かくゆうわたしもそうです。
80歳になって返納する時に
「・・・もう好きに移動できんのか」って躊躇しそうです。

なので運転をなるべく減らして、人がたくさん来るスーパーなどの買い物などは気軽に誰かに乗せてもらうのが良いのでは?と思ったのです。

さらにこの申請を自治体が出し、公共交通会社と非営利団体の3つが運営する状態であれば観光客の運送もできます。
田村市の外であればそこからタクシー会社さんやバス会社さんに乗り換えもできます。
電車の乗り換え感覚で車を使っていただけると思います。
それだけ現在、田村市のバス鉄道は移動手段に向いていないということですが、このへんを地域の協力無しで押し付けるのもまた無責任な田舎のありがちなお話です。

こういうのを個人でやれない(自治体の申請が必要なので)ので
陳情や請願を出すことになりますが、これは出していいものでしょうか?

出すとしたら何かありますか?
出すべきではない?
あといやらしい話、出すとしたらわたしは関わりたいです。

どうなんでしょうか?

元芸能人を焼き肉店でハメようとしているコンサル以外ならばご助言やご協力大歓迎ですのでお願いします。



投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。