見出し画像

メタ棚太郎

通院で聞き取りのため、リップサービス含みで何か聞かれることってあると思うのです。

食生活から夜の営み営団地下鉄発射メロディ

イントロでオルタードスケール使ってるけどなんかシュラプネル匂いがして好き


ところで微妙に背中を預けずにゲーミングチェア(車用セミバケを椅子にしたもの)に座ると短時間だけPC使用に耐えられることがわかったので久しぶりにメタル祭りするかってなりました。


で、冒頭に戻しますとわたし初めて病院で泣いてしまって。
お恥ずかしい(´;ω;`)
主治医がありがたいことに興味を持ってお話を聞いてくれることがあるんですね。
普通なら問診だから身を乗り出したり、カルテとは別にメモを取るなんてしませんでしょ?

でも時々「角をぶつけてしまった」とか板金の値段の話をされたりします。
確実に治療に関係ないよねって話をされます。

それで珍しく音楽の話になりまして。
「BABYMETALならわかる。メタルって言っても何を聞きますのん?」
と質問されてルーツではなく、あえてデスとブラックを出したんです。

泣きのソロって緩急の極みやん?それを今はブレイクダウン代用するからソロいらねってだけでしょうがね。
ギターソロ不要論に関してはどうでもよいです。
弾ける人は聴くから。わかんないならビールか泡だったしょんべんでも飲んでフロアに転がってサッカーボールキック喰らってるといいぞ(´・∀・`)



ほんとかっこいい。
このアルバム以降は聴いてませんけど神ってた。
スラッシュの「重さはスピードで出す!」ってのは非常に好きなんだけど、6弦をBにまで下げた独特の太さでこの輪郭はすごい。
ほとんどのメロデスバンドがBチューニング真似したけど音ははっきりしなかった。



Official髭男dismが好きなこともすでに有名になったこのバンド。
今は亡きギターボーカルのアレキシはわたしと同じP.U使用してたんです。
インタビュー(ヤンギ?)で
「X2Nをほとんどクリーンが出ないけど極端にも歪ませない」状態で使うのがキモって話をしてたんですよね。

リー・ジャクソンのプリアンプのブーストチャンネルを使わず(ディストーションチャンネルのゲインノブを引っ張るとアホみたいに歪みが増す地獄みたいなプリアンプ)に使っていたと思われますが。

機材の話で申し訳ないんですが「個性!個性!」言って同じ機材使うなら騙されたと思ってX2Nを搭載してみんさい(´・ω・`)
きっと「騙された・・・・」って思います。

クリーンなのにボリュームを絞らないと歪んでしまう、
相性が悪いとハイゲインなアンプやエフェクターでもペラペラ、
コントロールはほぼ不可能、
力を抜くと腑抜けサウンドで常に人間がパワー入れてないと容赦なくミスピッキングのようにタッチノイズだけ増幅。

しかし死ぬほど歪むし、死ぬほど魂乗るのよ。
魂乗っけないと音が出せない機材以上に個性出せるもんはないべや。
ハイエンドなエフェクターとかアンプをデジマートで探してる暇があるならX2Nを買え(´・ω・`)そして騙されろ


そうそう、お話を戻しましょう。
そしてブラックメタルな

ばあちゃんが首吊って、真夏2週間経過して発見される。
その時に訪ねて帰ってしもうたわたし。
出かけてると思ったけど扉の向こう側で天井からぶら下がっていたわけよ(´・ω・`)ばーちゃんが


もう何もできんくなってひどい有様のわたしに友達がブラックメタルをたくさん貸してくれた。



それを先生に話していたら勝手に涙がポロポロして・・・・
そしたら、なんで健康な人が不健康な人より頭不全なの?とかもう頭くるし、ばあちゃん生きててほしかったなって苦しくなってしもうた。

先生の質問は「どんな音楽ですか?」「それを聴いてどう思うの?」


Q「どんな音楽ですか」
Aこの世でもっとも不幸な場所でもっとも不幸な人よりもさらに不幸な音楽。
この世で一番不幸なあなたより薄暗くて汚くてみっともなくて不快な音楽。


Q「それを聴いてどう思うの?」
Aそれを聴いて地獄の一歩手前で踏みとどまってほしい、この世でもっとも忌み嫌われたくさんの人を救う音楽。


「オススメある?」って聞かれたので「絶対聴かないほうがいいです」って答えておきました。

ABYMETALの公式での数字が97%になりましたけどどうなるんでしょう?
アルバム?ライブ再開?
たぶん世界中のメイトはゆいちゃん復帰を夢見てるんだよ。

メタルではないけど日本人がほぼ聴いてないアルバムでも出しておこうかね


『Quid Pro Quo』
最初のソロ。
ホールズワースみたいなふわふわしてるけど音程の飛び方がまたちょっと独特なプレイは完全にタッピングのみでね。
練習したなぁ


今では8フィンガーをバシバシ決めるギタリストも多いですがミュートダンパーとかバンド使うでしょう?
この人は使わない。8といいつつ右手の動きが多くてピックを1か月持たないで練習するくらいの気合がないと難しい。

相方。
ハイブリッドピッキングも今や若手みんな使いますけど始祖にして頂点。
左手なんか無視してずーっと右手の中・薬指を見てるとめちゃくちゃ使いまくり。
この動画では出てきませんが若いころは小指まで使っていたので鬼畜。

フュージョンってこざかしいジャンルになりがちです。
もしくはイージーリスニングになりすぎる。
彼らはハイレベルかつ日常で流してもまったく問題のない上質さなのでおすすすすす。


おっとメタルメタル(´・ω・`)いっけなーい

いえーい!なんと来年3月に初来日します!いいのか(;´Д`)
ポーランド産古代スラブ語ブラック。東方正教会に基づいた歌詞らしいんですがもちろん古代スラブ語なんて知らん。
分裂(しかも乗っ取り)で同名バンドが二つ存在するわけのわからん状態ですが分裂した偽物(メンバーは本物)は現在活動停止?

とにかく荘厳で不気味。8弦使いますけどあまり重さを感じません。
やっぱりコーラスが全面に出てますよね。

はいはいおしまいおしまい。かえったかえった(´・ω・`)明日は通院だから寝るんだ


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。