見出し画像

ひさしぶりのお仕事記事

こんばんは。

自宅に置いてあるサブのPCから書いてます。

えーと昨日は会津に行ってまいりまして、ご協力いただいている会社様に『前金』をお渡ししようと思ったわけです。

ですが、なんとちょうど県のセンターに計測に出向いていたところで電話でお話したら

「最先端の機材で測定しても結果が安定しない」とのことでした。中が空洞で100ヶ所以上ポイントを取らないと採寸できない特殊形状がロータリーのトロコイド曲線ですから非破壊測定では限界なのだと思います。


なので「削ったり、割ったりしてもいいです。もしダメなら別なの用意いたします」とお返事しました。そしてお金を置いていこうと思ったのですが電話口から

「まだ受け取るわけにはいきません」ということになりました。

びっくりしました。

普通、こういうのだととにかく「前金」ってのが常識だったし、払わないと作業しないよ、なんて当たり前だったのでびっくりしました。

もちろん「できなかった場合」のことを考えてだと思うのですが手間賃考えてもいいと思うんです。それでもいらないとおっしゃった。びっくりしました。

なのでお土産の『かりんとう饅頭』を置いて失礼をしました。その後に西会津に行ったのが流れでございます。


で、とりあえず海外のものを参考に取り寄せることも考えましたが一番簡単に買えるのが『90万』で・・・・。

それ以外は『電話以外応じません』で一切情報をシャットアウトしているところだけなので気軽に手を出せません。

国内のオークションも年に1,2個出るか出ないか、出ても状態は博打です。程度のいい新品は50万くらいで出回りますがすぐ売れてしまいます。

車はもともとが希少車なのでない!ポンコツを持っている人は『わかって持っている人』なのでまず手放しません。

みんな『パーツの取り合い奪い合い』をしてるだけなのが現状です。

なんとか30万くらいで量産したい!これが願い。

もし車業界で協力を求めても誰も答えないし、むしろ「パーツよこせ」と群がってくるだけです。

実際、車のSNSで部品取りコスモがあるとわかると「売ってくれ」と何度も特攻メールをくらったもんです・・・・。またその車のSNSを休眠中なのですが、秘密基地に「特攻」してくる野郎が出たからです。

工具が盗まれたり、ガラスが割られたりして記事を消し更新を止めました。

コスモ2台にFC3S、LBセリカがあるんですもの、悪者からすれば夜中にクレーン車で乗り込んでもおかしくありません。

このプロジェクトは実は皆さんにも無関係ではありません。

今お乗りの車が「部品ありませんので直せません」とか「中古しかないっす」って言われる事がそこそこあると思います。

正直トヨタ以外はパーツの打ち切りが早すぎです。特にマツダは昔から体質でどんどんパーツを見捨てる企業なので比較的新しいデミオですら欠品があります。


10年くらいで車は壊れません。しかし部品がないか、Assy(何点かまとめて)でしか出ないから高くなり「じゃあ、買い換えるか」となって、車は鉄くずとなる・・・・

これは『エコ』ですか?僕は違うと思います。

『エゴ』な車を大切に乗るほうが『文化』であり『エコ』です。

排気ガスなんて綺麗にできますからね?700馬力でも新車並みにクリーンにする触媒や技術はとっくにチューナーさんやパーツメーカーは持っているんです。

ボタン取れただけなのに針ができないから高かったお気に入りの服をぽいぽい捨てますか?直しだしますよね?

車でただ「古くなったから」って乗り換えるってそういうことですよ。

ビンテージはアリなのに「お古」がダメってわけがわからん。

正直、車屋なんて車検制度に寄生するゴミです。技術がなけりゃ整備士という国家資格も「ペーパー」です。

そういうんじゃなく「好きな車に乗り続ける当たり前」を。

だから少しでも力が欲しいんです

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。