見出し画像

どこで車検やればいいのさ(´・ω・`)

みなさんは車持ってますか(*´ω`)

もちろん車検を受けてる(受けてない人はフロントガラスの四角いシールを見る!)のが当たり前なのが日本。

法律的には車検制度はあったほうがいいと思います。


で、それに付随する問題はまた別の機会にして、

『どこで車検を受けるのがいいんだ!』って疑問。

抱いたことない人はよっぽど金持ちかよっぽど無頓着かもしれない。


ディーラーや大きい自動車屋さんに多い『民間車検場』は

「30分車検」とかあるし凄いね。

でもどうだろう?30分って何もできませんよ(´・ω・`)

でも法律上「後整備」で適合書(車検証をもらうまで代わりになる紙)切れるのが民間車検場。

ブレーキパッドがもう限界を超えている、でも残っていると判断すれば「通せる」のですよ。これは安全でしょうか?

それに車検代は安いでしょうけど、部品結局いつ交換するん?

その時やれば結局上乗せです。最初の安い基本料金はどこへやらでブレーキ作業工賃取られるという(車検の基本整備料にはブレーキの工賃は普通含められていると考える)バカを見ます。


民間車検場使う人は

「ディーラーだから」「安いから」「1日で終わるから」「陸運支局に持っていけないから」って理由でしか『ない!』と私言い切ります。


私は街の『認証工場』をおすすめします。

もちろん技術に差はありますので全部どこでもいいってことじゃないんですが、

認証工場は『整備はできるけど陸運支局で車検を受ける』ってことはユーザー車検と同じです。

で、できる人、節約したい人は最初からユーザー車検を受けるんでいいとして、

民間だと「ダメだけどいいよ」ってのを認証はごまかせないんです。

逆に言うと『ダメなところの洗い出し』です。


そもそも車検の時にダメなとこ全部やるような状態がダメなんですけど(厳しめ)

国の機関に持ち込んで認められる状態って一番安心でしょう?

なので私のFC3Sなんかもアホみたいな恰好ですけど車検場でOKもらった完璧な合法状態なのです。

だから違反状態なのに私とあんまり変わらない馬力で乗ってる人の神経がわからない(´∀`)


民間でそういうトラブルをスルーしてもらうにはお金が必要になります。

『闇車検』ってやつになるから。

違法改造だけじゃなくて、古くて部品がないのにその部品のせいで排気ガスが合格しないとか、中古車買ったらついてる部品が違反パーツで仕方なく・・・・

これらも全部『闇』です。


ちなみに闇車検がバレた場合、実施した工場が営業停止喰らったりしますが、会社名、責任者等全て実名で広報に乗ります。

また悪質な場合、民間車検場の資格停止(あんまりないけど)検査官(整備士ではなく検査官ね)の資格はく奪などを受けます。

それでも毎月のように日本全国で摘発されているのは儲かるからです。

で、それだけ闇車検を望んでいる人がいるってことです。

「ちょっとランプ暗くなってしまって車検通らないんです」

「やだ、私お金ないから通して」

このやり取りも闇ですよ( 」゚Д゚)」

奥様のちょっとしたお願いも。

マフラー換えて車高を下げてなくても加担している可能性はあります。


そして工場だけではなく、

『闇車検を行った工場』の記録簿を洗われるので、車両確認の対象になったりますよ。

悪い面をまくしたてましたが、ウチの親父が世話になったディーラーの社長は

『民間車検場はキチ〇イに刃物』と常々言ってました。

自分がディーラーで民間車検場だからこそお客さんの求める

『無自覚な悪』を跳ねのけていたんです。一度やれば決壊するから。


国はすでに民間車検を持っている車屋へさらなる権力を持たせようとしています。

なぜ?コストダウンになるし、検査代理させて税金吸い取れるシステムだからです。

しかし本当は全部陸運で持ち込みが筋だと思いますよ、税金を絞るなら。


15万円払っても内訳はほぼ税金。

だとすればいかに『普段からメンテをしているか』が安くするかの鍵なんです。

車は代車借りればいいんだし(無料だし、事故や故障しても保険が使えるので大丈夫。弁償を求める車屋はだいたいやべーです)

オイル交換もスタンドとかじゃなくて下回りを常に見せておくのがコンディション把握にもつながります。


だからもっと町の認証工場さんを見つめ直してみよう(´・ω・`)

量販店でなんでも済ませてみたりとか、

逆に取り込まれる形でパックで必要ない料金まで払ってディーラーに絞られるのもバカらしいでしょ?


小さくて汚かったりはしますけどね、民間に潰されず長年やってるところにはそれなりの理由があるもんです。


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。