見出し画像

<”可能性”へ向かうとき~>

皆様、おはこんばんちわ越中です。                              今回は「すべての魔法少女に伝えたいこと~魔女からの脱出」と題して      越中の考える”可能性”へと至る道について書き記していきます。            

個人という「個」を形成していくうえで、私たちは生まれた環境や場所の 常識や価値観を吸収しながらつくりあげていきます。誰しもがそうです。    それらの多大な影響から共存という生き方を学び、成長していくものです。  私たちの社会では、他の国と比べ、より一層にして周囲を意識し、強く同調することが理想の生き方であり、暗黙のルールであるようにできています。人は外側のモデルや規範に従い、それらの中で自分の生き方を形成し営んでいるということです。もちろんそれで人生が終わるわけではありません。

それでは一度形成された価値観や基準を自分の中で昇華し、”可能性”へ向かう生き方とはどういうものでしょうか。それは簡単なことではありません。         

生まれ持った身体、環境、価値観を超えて新たな生き方を学ぼうとするなら、普段の自分の在り方・・・その「影響ー作用ー効果」を意識化することが重要になっていきます。自分の心情のはたらき方を学ばずに新たな可能性を見出すことは困難なはずです。(誰でも「履歴書~類」を把握してないと自分のアピールはできませんよね)

そして傾向を理解し、自覚して望みを明確化することで”可能性”を見出すわけです。これまでの経験を超えた新たな”刺激”に触れ、真に共感し喜びから願いをもって自分の能力や新たな技術を引き出し高めてゆくー。        それらを磨き、繰り返すことで新たな”可能性”と本心ー本身が見いだされるわけです。心理学でも、人は経験よりも新たな可能性に価値を見出すという研究結果が出ています。    川の流れのようにどんな荒波に揉まれても自分の心情に基づいた生き方を模索し続けるということです。

過去からの自己の在り方を理解し、本願をもって生き方を改築することは、今までのエネルギーの出し方ー流れを変えるきっかけ(コネクト)になり、それらが「奇跡」を生み「魔法」へと至ることができるというわけです。          それは「魔女」を克服するためのプロセスになりうるというわけです。

それらの行動はけっして楽な道ではありませんが多くに尊く、智慧や幸福。   問題を解決するに不可欠で大きなものです。

                  以上、ありがとうございます。

              

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?