見出し画像

【ゴキブリ編①】生態について

今回のnoteは日本の大半の人
特に女性は嫌うであろうヤツ・・・
「ゴキブリ」について書きます。

ヤツはどこから
湧いてきたのか
突然やってきます・・・

しかも、とても足が速いです。

家具の隙間に入られたら
なかなか駆除できないから、
堪ったもんじゃないです。。

あなたは
「また今度出てきたら駆除しよう」
なんて思いますか?

私は絶対に先延ばしにできないす。

先延ばしにすると、、、

・いつ出てくるか分からない
・急に出てきてもパニックになる
・特に女性の場合だと、見るのも嫌…

と上記のようなことを
きっと思うはずです。

だから、出来れば、
「今すぐに駆除しておきたい」
思いますよね?

その為には
ヤツのことを知っておく
必要があります。

それでは
一緒に考えていきましょう。

1.【ゴキブリの生態】

ヤツは本来、
熱帯雨林に生息する昆虫です。


なので、
「暑くジメジメする季節」
よく見かけると思います。

ただ、多種にわたる
ゴキブリ種族でも

意外なことに・・・

家屋で繁殖するゴキブリは
ごく一部なのです。


そして、屋外に生息する種類が
大半を占めています。

また、家屋で生息する
ゴキブリも昼間は、
屋根裏や壁の間に潜んでいます。

そして、夜になると
食事をするために
壁の隙間から室内へ
侵入してくることが多いのです。

なので、できれば
室内に入ってくる前の段階の

屋根裏や壁の間に居る間
駆除するのが望ましいにゃ。

また、飲食店などは別ですが
一般家庭の室内で
繁殖することはほとんどないんです。

「1匹見かけたら100匹居る。」

というようのは、飲食店に居る種類の
ものなので、安心してください。

2.【ゴキブリの驚異的な能力】

ゴキブリには
驚異的な能力」があります。

<3つの驚異的な能力>
①足が速すぎる
②咬む力が規格外
③生命力がハンパない

では、それぞれ詳しく
解説していきますね。


足が速すぎる
ゴキブリはとても足が速く、

1秒間で体長の50倍の距離
移動できるって、知ってましたか?

人間の身長に換算した場合、

危険を察知した
ゴキブリのスピードは、

なんと「時速300Km以上」に!!!


新幹線よりも速い計算になります。


発見しても、
なかなか仕留められないのも、

うなずけますよね?

画像1


咬む力が規格外
ゴキブリって、咬む時もあるんです!

しかも咬むときの強さも
規格外なのです。


エサがない環境にあると、

強靭な咬合力を活かして
共食いをはじめるのだとか・・・


また、こんなことも・・・

画像2

✅テレビやエアコンなど 
 電化製品のコードを

 かじって漏電
させる。

電化製品内に潜入しては
 フンや死骸が原因で

 ショートを引き起こす。


コードをかじるのは、
ネズミだけかと思いきや
ゴキブリもかじることもあるんです。

これは意外
だったんじゃないかにゃ?


生命力がハンパない
 2億5千万年以上前には、

 すでに存在していたと
 言われているゴキブリ・・・

「生命力が驚異的」なのです。


チャバネゴキブリという種類は
世代交代のスピードが速いです。

そして、
最近では薬剤の効かない

抵抗性チャバネゴキブリが
増加して、問題になっています。

1匹のメスが生涯に産む数
500匹前後と、
繁殖力も驚異的です。


まとめ

いかがでしたか?
では、おさらいしていきます。

暑くジメジメする季節に
よく見かける


✅昼間は屋根裏や壁の間に潜んでいる


夜になると食事をするために
 壁の隙間から室内へ侵入
してくる

フンや死骸が原因で

 電化製品がショートを引き起こす

3つの驚異的な能力>
①足が速すぎる
体長の50倍の距離を
1秒間で移動

②咬む力が規格外
電化製品のコードを
かじり漏電

③生命力がハンパない
薬剤の効かないゴキブリもいる

1匹のメスが生涯に産む数
 500匹前後と、
繁殖力も驚異的

最後までご覧いただきありがとうございました。
では、次回のnoteもお楽しみにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?