見出し画像

【FEエンゲージ】女性キャラ眼鏡Tier表

はじめまして、パンドラと申します。
おそらくこんなものを作ったのは私くらいなんじゃないかと思ってます。が、先に色々書きたいことがあるので、Tier表だけ見せてくれ!って方は前置きを飛ばしちゃってください。説明は読んでください。


前置き:なぜこんなものを作ったか

私はそもそもFEシリーズには触れずに過ごしてきました。
初めて触れたのが風花雪月だったんですが、それはそれはドハマリしまして、FEシリーズの虜になってしましまいました。嫁はアネット
そして先日エンゲージを購入し、この記事を書いてる時点でクリア間近まで来ています。
ここからが本題です。
クリア後にそこそこ長い感想記事を書こうと思ったのですが、何分私はnoteをほぼ使っておらず文章力にも自信が無いということで、アップのような位置づけで軽く何らかの記事を書きたいと思い、以前から何らかのTier表を作りたいと思っていたのもあって、このようなものを作るに至りました。
というわけで、あまり時間はかけていませんので、完成度にはご容赦を。

そしてなぜ眼鏡かと言うと、私がド眼鏡フェチだからです。
綺麗な女性が必ず眼鏡をかけて出演する脱力タイムズには大変お世話になってます。

説明

Tier表をお見せする前にどのような基準で作ったか、説明します。

・対象はDLC無しで操作可能な、主人公を除く女性キャラ17人+1人 
・基準となる眼鏡は「四角い下縁眼鏡
・「眼鏡が似合っているか」「眼鏡によってどれほど魅力が増しているか」を基準に独断かつ主観的に評価
・各Tierのざっくりした基準は以下の通り。
 S:めちゃくちゃ似合ってる。めちゃくちゃ可愛い。
 A:普通に似合ってる。可愛い。
 B:似合ってるけど、無くてもいいかなって感じ。
 C:似合ってない。ない方がマシ。
 また、同Tier内では左の方が高評価(だけど、ほぼ誤差)。

※Tier表を作っているときに気づいたのですが、一部の頭にかかる装飾品は眼鏡をつける際に外されてしまうようです。それも評価に入ってしまっています。

Tier表


私自身、これまで眼鏡はかけ得だと思ってたので、ここまでBが多くなるのは予想外でした。装飾が外れちゃう仕様がマイナスに働いてしまったのかなと思ってます。
テンプレートはこちらからお借りしました。

以下、一人一人コメントしていきます。

Tier S

アイビー

ふつくしい
うっ…(絶命)

堂々の一位はアイビー。同じくSのクロエと合わせて考えると、やっぱり眼鏡って大人な女性の方が似合うのかなあという印象。
仲間になってすぐ眼鏡かけさせたので、占い師みたいな装飾をつけてるなんて気づかなかった。普段は前見にくそうな装飾つけてるし
いや、もう可愛すぎでしょ。これで主人公のことを好いてるわけですから、もうたまらんですわな。

クロエ

こんな顔して珍味好き
溢れ出る優しいお姉さん感

二人目のSはクロエ。
クロエに眼鏡をかけさせた時の感動ときたら言わずもがな。
アイビーはクールビューティーって感じだけど、クロエは明るく優しいお姉さん。一緒に食事したら楽しいだろうなー。


Tier A

オルテンシア

神竜サマ!
メスガキ脱却

最初の方はただの可愛いウザいメスガキだと思ってたけど、実は家族愛が強く、それゆえに苦しんできた子。
もちろん可愛いんだけど、眼鏡かけると更にGOOD。メスガキじゃなくてアイドル美少女みたいな感じに。しかしSには及ばず。

シトリニカ


The・お嬢様
立派な大人

お腹見せちゃう系王城兵ことシトリニカ。
よく見たら装飾品が豪華で金持ちであることをうかがわせる。
眼鏡をかけると一気に大人感が増す。良い。

アンナ


守ってあげたい
可愛い

小さい(142cm)。
まあ、順当に似合ってるって感じですね。
これだけ見るとお姉さん感あるけど、小さい(142cm)ので。

ロサード


なんですかその首輪は(男)
あざとい(男)

こういうのも良いよね(男)。
リボンが外れちゃうけど、耳が残ってるのが良い(男)。
回避-20。

メリン


人気アイドル感
食われそう(食われたい)

こいつはまじで顔が良すぎる。
ぶっちゃけ眼鏡はそんなに似合ってないんだけど、顔が良すぎてこの位置に。

ラピス

どこか暗い
幼なじみ感

不遇剣士。
似合ってるし、本当はもっと上でもおかしくないんだけど…
なんかこう、しっくりこない。
これが眼鏡の奥深さ。

フラン

一般女子高生
目線あげるので目線ください(物々交換)

神竜ファンクラブ名誉会長。
最初眼鏡かけたときはビビッときたけど、改めて見ると意外と似合ってはない…?という印象。
でも可愛いならOKです。

ミスティラ

実は(失礼)可愛い
勝利の歌(CV:ミスティラ)

こういうキャラも良いよねという感じ。
似合わないと思ってBに置いてたけど見返すと意外と良い。
ただ褐色はマイナスかなあ。


Tier B

セリーヌ

正統派お姫様
印象ががらりと変わる

キャラに眼鏡をかけられると知ってテンション爆上がりした私に待ったをかけたのが彼女。冠が外れるのも大きく、もはや別キャラ。
これはこれで可愛い。
だがこれは似合ってるとは言わない(鋼の意志)。

ゴルドマリー

胸が見えない
大久保佳代子感

声と胸がエロすぎる女。
だが眼鏡となると話は別で、なぜかおばさん感が増す。
これで眼鏡が似合っていたら最強だったのに…

ユナカ

その星々はシールなのか
眼鏡をかけてうれぴっぴですぞ!

服が絶望的に似合ってないのだが、眼鏡をかけると途端に先生感が。
これはこれでアリなんじゃないかと。
その胸でシーフは無理なんじゃないか

ジェーデ

服が…
服が…パート2

いやね、ぶっちゃけジェーデの目と眼鏡の相性は抜群なんですよ。
だけど髪型・服装との相性が悪すぎて、眼鏡が完全に浮いてる。
外したときの萌えはありそう。

パネトネ

ですます
(???)先制、奇襲、有利思います

個人的には性能的にもキャラ的にもお気に入りです。
眼鏡は似合ってるんだけど、大髪飾りが外れるのがマイナス。
可愛さも微妙なところ。

ザフィーア


内部データ上は35歳らしい。あっふーん…
もはや男にも見える(大失礼)

はい、似合ってます。
なんですけど(以下略)


Tier C

エーティエ

ウマ娘っぽくない?(やってないけど)
頑張ってかけてる感

Tier表を作ってる際、「あれ、このままだとただの可愛いキャラTierと同じなんじゃないか」という疑念が湧いたのだが、それをぶっ壊してくれたのが彼女。
明らかに眼鏡無いほうが可愛い。なぜかは分からない。

ヴェイル

私は多重人格?
眼鏡合わないのはなぜ?

最下位となってしまったのがヴェイル。
なんか全体的にバラバラ感が否めない。
頭の飾りが無いと誰?という感じ。



後書き

ということで、いかがだったでしょうか。
駆け足で作ったのでかなり雑なのはご了承ください。
眼鏡機能は私としてはとてもありがたいので、今後も是非実装してほしいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?