見出し画像

60過ぎてジャズピアノとオカリナ始めましたーはじめにー

あまり音楽に縁のない人生でした。
子どもの頃、ピアノを習っていましたがさほど好きでなく、大して上達しないまま小学生半ばでやめたときには、ほっとしていました。

30代で思い立ってチェロを始めました。あの低い温かい音に魅かれて。
先生に恵まれ一生懸命やっていたのですが、手が小さくて弦を押さえきれず指が痛くなり、忙しさもあって長続きしませんでした。

60歳、仕事も家庭も落ち着いた頃、コロナ禍で家にいる時間が増えました。
もう一度楽器をやってみよう。
なぜかそう思いました。

息遣いを通して身体と直接つながるのが魅力で、オカリナを選びました。
先生はyoutube。
気が向いた日に、のんびり吹いています。

そして63歳の今。
テレビ「街角ピアノ」でジャズを奏でる人を見て、突然、弾いてみたい!と思いました。同日にたまたま読んだ小説「おらおらでひとりいぐも」に、ジャズに救われたおばさんが出てきたのも、巡りあわせのような気がしました。

これまでの経験から、続くかどうか??
できれば気楽に続けたいと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?