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New体育論-Management Perspective-

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小学校で体育を指導しながら、スポーツ産業のマネジメントを学んだ私が、スポーツが発展するためにあるべき体育の姿を様々な切り口から解説するシリーズ。これまでにはなかった「新しい体育の…
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#オリンピック

学校でしてほしいオリパラ教育 ~from Tokyo2020 to Beijing2022~

2021年夏、新型感染症の影響で1年延期となったTokyo2020大会が厳戒態勢の中で実施された。無観客となってしまったことは非常に残念だが、選手たちの輝きが全く損なわれることはなかった。私はこの世で何よりも好きなオリンピック・パラリンピックというスポーツイベントが、自国で開催されるという奇跡的なチャンスを最大限に楽しむため、大会ボランティアとして延べ20日間選手村で選手たちのサポートに従事した。ボランティアの仕事がない日も、自宅にこもって多い日には一日10時間、延べ100時

主役を「消費者」にさせない日本の教育

東京オリンピックが幕を閉じた。感染症の影響が強く残る中、無観客という形での開催だったが、アスリートたちの躍動に世界中が歓喜と感動に包まれたことは紛れもない事実だったことのように思う。特に注目度が高かったのが開閉会式である。すべての選手が参加したわけではないが、華やかな雰囲気の中で各国の選手たちが笑顔で入場したり、式を満喫したりする姿が非常に印象的だった。 一方で、式の途中で芝生の上に寝そべったり、途中退場したりする選手もかなりの数見受けられ、主役であるはずの選手のそのような

スポーツ観戦とは「想像する」ことだ

連日オリンピックの熱戦が繰り広げられ、毎日日本代表のメダルラッシュに国内が沸き上がるのが伝わってくる。今大会は残念ながらほぼすべての会場が無観客開催となり、テレビ中継やネット配信での間接観戦が中心となっている。しかし、その分複数種目を同時に観戦することも可能となり、自称スポーツ観戦オタクである私は、テレビ・デスクトップPC・ノートPC・スマホと3~4画面で多種目を同時観戦して満喫している。 さて、これまでも大学院でスポーツ観戦について研究してきた私にとって、今回のオリンピッ