見出し画像

ボクノコト

どうも、武蔵野エソラです。
お久しぶりのnoteです。
写真は先日、葛西海浜公園に行った時の夕方の海です。

今回は今の僕に関する話を皆様にお伝えしておいた方が良いのではないかと思ってnoteを書かせていただきます。

結論から言うと、私武蔵野エソラは、うつ病になりました
現在は3週間に1度、メンタルクリニックへの通院をしながら仕事をしている状態です。

ここからは、うつ病がわかるまでの経緯を時系列で書きたいと思います。

2022年7月:仕事でのミスと早朝覚醒が始まる

7月、仕事でのミスがきっかけで上司に色々言われてしまう場面が増えてきました。
そして、8月には仕事でのストレスが原因かはわかりませんが、早朝覚醒に悩まされるようになりました。
早朝覚醒とは、予定している時刻よりも2時間以上早く目が覚めてしまい、その後入眠できないか、入眠できても熟睡できない状態のことを言います。
例えば、7時に起きたいのに5時に目が覚めるといったところですね。
はじめは熱帯夜ゆえに寝苦しかったり、日の出が早いからそれに反応して早く目覚めてしまったのだろうと思っていました。そこで、メンタルクリニックへの通院も考えていましたが、電話が繋がらなかったり、予約するのに躊躇したり、土日になるとストレス症状がなくなっていたため、この時点ではまだしませんでした。
ところが秋になって過ごしやすくなっても、早朝覚醒がなくなることはありませんでした。

2022年12月:地元の内科に相談する

度重なる早朝覚醒に我慢出来なくなり、まずは地元の内科に行ってみました。
とりあえず2週間分の睡眠薬を処方してもらい、様子を見ました。
すると、1月は少し眠れるようになったものの、2月からだんだんと早朝覚醒が増えていきました。

2023年3月:メンタルクリニックを勧められる

再び地元の内科に行きました。
不眠などを色々話した結果、先生から「今後のことを考えたら、精神科に行った方が良いですよ。」と言われ、メンタルクリニックを紹介され、紹介状を書いてもらいました。

2023年4月:メンタルクリニック初診

紹介してもらったメンタルクリニックに電話をし、4月上旬に予約が取れました。
そしてついに初診の日が来ました。
メンタルクリニックはハードルが高い印象がありますが、僕は紹介状を出してもらっていたので少し楽でした。
到着後に問診票を書き、ついに僕の順番が回って来ました。
どんな症状があるかを色々と話したところ、うつ病の可能性が高いという診断になりました。
とりあえずこの時は2週間分のお薬を処方してもらい、2週間後にまた来院することになりました。
また、自分自身疑っていた発達障害(アスペルガー・ADHD等)の可能性は低く、この時はうつ病か躁うつ病のどちらかになるだろうという診断だったように思います。
血液検査の結果から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の可能性もありましたが、甲状腺の機能が少し高いという程度だったようです。

2023年7月:適応障害の可能性

適応障害とうつ病は似ているようで違う病気です。
僕も最初は適応障害を疑っていましたので、主治医の先生に聞いてみました。
すると、先生は適応障害を放っておいたまま進行してうつ病になっているというような話をしていました。
適応障害は、そのまま放置していると悪化してうつ病に転じるケースが多いそうです。
僕もまさにそのパターンだったのでしょう。

そして今

今は、寝る前に睡眠薬を飲み、朝食後にもやる気を出すための抗うつ剤を飲みながら仕事を続けています。
幸い今日まで休職はしておらず、周りの配慮もあって仕事を続けることが出来ています。
しかし、日によって体調やメンタル面で波があり、その波が激しいために良い時と悪い時の差が大きくて悩んでいます。
悪い時ほど仕事でのミスや叱責が多くなるのですが、それでも上司は僕のことを見捨てずに起用してくれて、そこに感謝しなければと思います。

皆様も暑いですので、お体ご自愛ください。
以上、武蔵野エソラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?