見出し画像

脳を吐き出すと、自分が見えてくる

実は、先週の春分の日から始まってます。

『脳を吐き出せ!脳吐会!ZOOM開催』

武蔵公式LINEでの突然の告知にも関わらず、3名の方にご参加頂きました。

■どんなイベントなのか?

「ノートへの書き出し」って聞いて、皆さんどんなイメージ持ちます?

忘れないためにメモを。
夢とか希望を書く。
思考を整理する。
みたいに、色々あると思うんだけど、何となくいいとわかっていても習慣化できずに、最初の数ページだけ書いたノートばかりが溜まっていく。

そもそも、どう書いていいかわからないし、書こうとしてもなかなか浮かんでこないから、結局嫌になってやらなくなっちゃったり。

このままじゃいけないと自己啓発本読んで、ノートを買ってさあ書くぞ!って意気込んでみたものの、結局3ページ書いてそのまま封印していたり。

(これ全部僕の過去のリアルな経験談です。笑)

で、そんな方に向けて、強制的に脳吐タイムを与えるのがこちらのイベント。

(雑な言い方だなぁ。笑)

しかも、完全無料。

◆ノートの書き方は、自由

目的は、脳内をしっかり『視える化』すること。

だけど、『習慣化すること』も、一つのテーマとしているからこそ、難しいノートの書き方ルールなどをお伝えするなんてことは、一切ない!

でも、自由って言われると何書いていいか分かんないってこともあるよね?

だから、
「こんな風に自分に問いかけてみよう」
「こんな視点から捉え直してみよう」
「こんな風に分類してみよう」
みたいなちょっとしたしくみをお伝えすることで、難なくアウトプットできるようになって、習慣的に続けていくハードルをグングン下げられるはず!

◆こんなメリットがある

・集中してアウトプットができる!
・アウトプットの習慣化が身につく!
・悩むことを恐れなくなる!
・自分の本音と向き合える!
・課題・問題の本当に見るべきポイントがわかる!
・ぐるぐる思考から解放される!
・ZOOM開催だから、自分の好きな場所で参加できる!
・他者の気づきから、自分に新たな視点を得られる!

◆こんな人におススメ

◇考えることが多すぎて困っている方。
◇いつも脳がフリーズ状態の方。
◇人に自分の想いをうまく伝えられない方。
◇自分が何をしたいかわからなくなってる方。
◇もっと軽やかに生きていきたいと思っている方。

\こんな人にも超おススメ!/
◆過去に武蔵のセッション・鑑定を受けた方。
◆過去に武蔵のお話会に参加された方
お伝えした内容の復習・振り返りにもなるよ!

◆イベント開催中の流れ

①書き出し方法、書き出すテーマ例のお伝え(10分)
毎回ちょっと違う視点で、誰でも簡単に取り組める方法をお伝えするよ。
もちろん、テーマ通りじゃなくてもOK!書きたいと思ったことをとにかく書き出してみよう!
脳の中身を吐き出して、掻き出して見える化してみよう!

②各自『脳吐タイム!』(20分)
書き出し中の独り言もOK!(でも、あまり大きいとミュートにするよ!笑)
書こうとしても浮かんでこないなって時は、質問も承るよ!

③参加者皆で雑談タイム!(30分)
書き出しを終えて、気づいた事、自分の感情などをシェア!
書いた内容は、シェアしなくてもOKだよ!

④終了
その後まだ書き足りないことがあれば、書き足そう!
そして、脳吐会で得た「気づき」も誰かにしっかりアウトプットしていこう!
もちろん、脳吐タイムは、武蔵自身もみんなと一緒に吐き出すよ!

■ イベント詳細

すみません。次回開催未定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?