見出し画像

ノミノミの実は食べれないから

こんにちは。
若干ワンピースのネタバレを含みますが、
Dr.ベガパンクが食べたノミノミの実のように、脳を拡張することができたら良いのになって思うことありませんか?
(私だけ??脳が肥大化してしまうのは困りますけどw)

例えば、アイディア出しや思考を整理するようなときは、考えられるスペースが足りなくて拡張したいとか。
そのような仕事を続けていると、頭が疲れて考えるためのスペースが減ってしまい拡張したいと思うこと。
そんなことありませんか?(やっぱり私だけ??w)

もちろん無限の記憶力を手に入れられたり、自分の分身を作ることができることも羨ましいですが。

ただ残念ながら現実世界では、ノミノミの実は存在しないので。
代わりに、ノミノミの実を食べなくても、脳内のスペースを拡張するために私が行っていることをnoteに書いてみました。

脳内のスペースを拡張する

私は、理系のクセに頭だけで思考を整理したり、抽象化したりするような考えることが普通の人よりも苦手でして。

アイディア出しや思考を整理する際に私が行っていることは2つ。
ありきたりかもしれませんが。。

  • 紙に書き出す。

  • 人と話す。

自分の頭の中だけでは、考えられる量も質にも限界がありますからね。

そこで、ノミノミの実のように自分の脳みそを拡張することができない代わりに、考えるスペースを頭の中から、紙のような外のスペースを活用すること。
または、自分以外の脳みそを使うという意味で、複数の人と話すこと。

紙に書き出したり、会話したり、アドバイスをもらうことで、客観視できたり、思考を整理できるので、自分の脳みそ以外も活用しています。

脳内のスペースをリフレッシュする

先ほど書いた、アイディア出しや思考を整理するような仕事は脳内のメモリをたくさん使いますよね。
このような仕事が立て続けに、様々な内容で続くと、頭が疲れますよね。

疲れてくると、脳内で考えられるスペースが足りなくなって、脳の回転が落ちてきて。。
私の場合、ひどいときは、人との会話や打合せの内容が全然頭に入ってこないという状態に陥ってしまいます。
(私はこういう状態を脳内にゴミが溜まっていると表現していますが。)

特に今週は、この状態に陥ってしまいまして、週後半は集中力が続かなかない状態になっていました。

イメージとしては、PCやスマホの常駐タスクが増えて、フリーなメモリが減って、動作が思い感じです。

色んな仕事のことを考えてしまったり、考え中のことが残っていることが原因だと思うんですよね。

スマホのように、フリック1つでタスクキルすることができれば良いのですが、脳はそうもいかないですよね。

そんなときに私が実践していることは、以下3つ。

  • ランニング

  • サウナ

  • お酒

いづれも他に余計なことを考えられない状況に脳を追い込むことで、脳内のゴミをリフレッシュしています。
少し荒治療かもしれませんが(笑)

最後に

昨今、AIの性能がかなり上がってきてはいますが、AIをうまく活用するためにも、自分の頭で考えることはまだまだ大事だと思っています。

今回書かせてもらった、紙に書き出すとかランニングとかとか、、
どの方法もけっこうアナログですが(笑)
自分のをうまく使っていきたいですね。

ノミノミの実って文字打ってて気づきましたが、読みがのみのみのみノミノミの実なんですね(笑)どうりで言いづらいわけだ(笑)

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?