中国の気になるニュースについて
1月20日~26日
1.中国でテスラのナビに百度が採用!
2016年時のデータだとGoogleが自動運転領域のシェア22%と最大。それにトヨタが続いている。
今後テスラが自動運転業界を牽引すると思われるので、そのナビに百度が採用されたという意味は大きいと感じる。
2.ピンドードーライプコマースへ進出
これもなかなか興味深いニュース。
粗悪品のイメージから抜け出すべく、アマゾン越境と提携したり、有名ブランドのショップ開設したりとシェアを拡大しているピンドードー。
ここにきてライブコマース展開を行うという。
ライブコマース市場で最大手となるタオバオライブでは既に年間売上1億元(16億円)規模の売上をあげている人が81人おり、2022年までに5000億元(8兆円)市場にまで成長すると言われている。
http://www.xinhuanet.com/tech/2019-01/09/c_1123968015.htm
タオバオとピンドードーのやり合いが楽しみ。
3.バイトダンス ゲーム部門に1000人を超える採用
バイトダンスの新しい事業領域にゲームが加わった。
春に2本発売する予定で開発を進めているという。
ビッグデータを活用したTikTok,頭条、火山ライブ等多くのユーザーを獲得しているバイトダンスの展開に注目。
ネットイース、テンセント、バイトダンス この3強に集約されていくのか。
今後もイマチュウでは中国気になるニュースをnoteにて発信していきます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?