見出し画像

小学生に話す講話【メモ用】

皆さんはお金持ちになって見たいですか!

残念がお知らせですが、お金の勉強をしないと賢い人たちが作った仕組みによって一生お金が取られ続ける人生になります。
お金の勉強をするだけで、お金持ちになれるわけではないですが今回はお金の勉強をするだけで限りなく裕福な生活ができる確率を上げることができるということを説明します。


何故経済的に苦しくなりお金持ちになれないのか?

お金はありません!とか親から言われたことがあるかと思いますが、結構お金で苦しんでる人や困ってる人が多いです。

これは義務教育で学ばないものだからです。

どうすればお金持ちになれるのかってことについてみんな知らないんですよね。


稼ぐ方法、貯める方法、増やす方法、守る方法これらを本当は学ぶ必要があるんです。

知らないのにお金持ちなることってできないんですよ。

日本人って社会の仕組みを知らないんですよね?税金であったり、年金、保険、給与システムとか。


給与に関する税金とかにしても源泉徴収というものがあって、親御さんとかでサラリーマンとして働いている方ならなんとなく知ってる方がいると思いますが、だいたい引かれているのです。 
何を引かれている、またはいくら引かれているか知らないし、保険料の天引き、住民税の特別徴収であったりとか、色んなものがあります。
また、だいたい3割惹かれているのですがその額もわかってない方が多くいらっしゃいます。

年金についてもわかってない方がいます。

ほぼ確実に減る年金についてもよくわかってない。
君たちについては人生100年時代と言われているので年金に頼らない生活の仕方を新しく考えていかないといけなくなるかもしれません。

話を戻すと、結局何もできないか、ただただ天引きされてしまう状況であったりとかの人が多いのです。

保険についてもそうです。
社会保険料についても少しずつ徐々に上がり続けてるんですけど、これについても知らない。上がっていることについても知らない方が多いです。

対応策についても知らないので対策がねれない。

給与についても民間給与は自分が生まれる以上前、30年前からずっと上がってないのですが、頑張り続けていればいつか上がるとか、思っている方が多いです。

それからこの世の中の資本主義の仕組み、今の世の中の仕組み、r大なりg
リターン、グロース
どういうことかというと、リターンは株とか不動産からの資産からの利益率5%
グロースというのは労働による利益率。
給与がどのくらい毎年上がるかの率。これが1.5%になります。
資産からの所得の方が給与所得の方が伸び率が高いんですよ。
投資をする人と給与をもらって労働する人との間で格差がどんどん広がるんですよ。

片や、5%、給与もらう人は1.5%しか年収とか伸びないんですね。

つまりどんどん下がりがっていくと、社長とか不動産王とかの資本家はよりお金持ちになって労働者はより貧乏になっていく。お金持ちはどんどん金が入り、労働者はどんどん働かないといけない。


で、サッカーや野球、スポーツも同じなんですよね。ルールを知らずに練習もせずに勝てるかどうか?
自分がルール知らない、スポーツやゲームでもいいんですけどルールも知らないし、練習もしない状態で勝てる、お金持ちになれるかどうかってことですよね?

で、世の中は頭が悪い無知な人から搾取する仕組みになってます。そういうふうにできてるんです
言葉は悪いんですけど事実だってことですね。
賢い人たちが作ったルールの上で一生気づくことなく搾取される。今言ってたことですね


だいたいゲームのルールを教えてくれないんですよね?
学校とか親ごさんでも、サッカーや野球のルールとかは教えてくれるんですけどね。こうなったら勝ちなんだよ。こういうルールで、こうしたら勝てると教えてもらえますよね?

けど、お金持ちになるそのルールすら、どうやったら勝ちなのかも教えてもらえない。
毟り取られる税金
まぁ、税金は必要ですよ。

でも払わなくてもいい、自分が得する払い方だってあるんだったらそういう手法で払った方がいいでしょ?ってことで…

次に、
考えることがめんどくさい、やりたくない、今楽しかったらいいやという人いますか?

そう思う人達を増やして搾取する仕組みなんですよ

知らないということにすら気付いていない人がおおいです。

皆さんはこれから色んなことを勉強すると思いますので、知識はいっぱい増やして、ルールを作る側までになれるようになるか、又はルールの抜け道を使うのか、もしくは一生搾取されるかどれかです。
抜け道っていう言葉は悪いんですけどね…
ルールを知ってる人だけが使える道っていうのがあるんです。


お金持ちはきちんと金について学ぶことをしてる

アメリカの小学校では、投資の授業がカリキュラムに含まれており、教育法でも「アメリカ人はすべからく経済教育を受ける権利と義務がある」と制定されています。
実際に幼少期から投資をする学生も珍しくないってご存知でしたか?
また、イギリスでは親がお金を出して中学校で経済・金融教育を行います。実際に株、投資信託などの金融商品に投資する授業があります。


金融知識を学べば少なくとも、お金がなくてストレス、不幸になることはなくせると思います。


まずは、今学んでいる学校の知識が最優先ですけどね。
頑張れば給与の代わりにいい成績がもらえますよね?がんばらずに間違えたら悪い成績になります。親はこの代わりに給与が少なくなります。

なので、まずはいい成績を取るために勉強するのではなくて、努力する方法を自力で学び、その結果、何故か成績が上がった!程度で考えていた方がいいです。
努力の方法が身につけばさっき言った搾取されるような人たちにならないと思います。

参考になるとうれしいです。何か影響受けたりとか、僕自身の生き方やこの部分の考え方はいいなとか取り入れられたらと思います。

今日はありがとうございました。