見出し画像

サンチャゴ巡礼準備編 旅の道具4

5本指ソックス

近所のデパートの催し物コーナーで健康グッズの販売があった。靴のインソールはかなり高かったので躊躇したが、5本指ソックスは手頃な値段だったので、試しに買ってみた。5本指ソックスは①マメや水ぶくれができにくい、②指が独立して動きやすくグリップが効く、というような話を耳にする。サンチャゴ巡礼では定番のマメや水ぶくれ対策として以前から試してみたいと思っていた。

先日初めて履いてみた。朝のトレーニングとして須磨アルプス(栂尾山〜横尾山〜馬の背〜東山)を歩くのに履いて登る。まず、履くだけで指が一本ずつ包まれている感じに戸惑う。ただ確かに、隣の指と接しておらず、蒸れにくいので水膨れ対策になると思う。逆によれのあるままに履くとトラブルの原因になりそうだ。

靴を履いてみると、不思議なことに当初感じた違和感もなく、普通のソックスを履いているのと変わらない感じがした。登山中は全くソックスのことは忘れ、帰宅して靴を脱いでようやく思い出した感じ。今回買い求めたのは登山用に特化したものではないので、機会があれば登山用の厚手のものを試してみようと思う。

インナーシーツ

トレッキング用品は少しずつ買い足してきているが、寝袋等はこれからだ。サンチャゴの巡礼宿(アルベルゲ)はベッドがあるだけなので、寝袋が必須とのこと。夏も夜は冷えるそうだ。南京虫の話もよく聞く。40日も宿泊すれば、運悪く遭遇する可能性もある。そこで、防虫効果のあるインナーシーツを買うことにした。日本製ではフォックスファイアー製のものがあるが、重さを重視して、シルク素材のCocoon製のものに決めた。

COCOON Travel Sheet  insect sheild. 100% silk   重量はわずか160g

まずは街に出たついでに好日山荘を始め、山道具のお店に立ち寄るが扱っていない。ネット検索したが、どこも品切ればかり。唯一見つけたのがTrekkinnという怪しい日本語のサイト。値段も送料込みで他のサイトの値段より安い。「偽物」「詐欺」を疑い、サイトの評判をググる。そこそこ歴史のあるスペインのサイトが日本語HPを立ち上げているらしい。海外から輸入となるのでそれなりのリスクはあるものの、悪くはないようだ。

ネット以前は何度か海外からカタログ販売で個人輸入した。20年くらい前に買った自動掃除機ルンバも1台目は個人輸入だった。そんなことを考え、他で買える見込みがないならと思い切って購入手続きをした。到着予定は1〜2週間後。無事到着しますように。

全身シャンプー

サニタリー用品も工夫の余地がある。とにかく無駄を省き、荷物を軽くするのが大切。シャンプー、リンス、ボディシャンプーの3つを用意するか、石鹸ひとつで済ませるか、全身用のシャンプーという手もある。とりあえず家で試してみようと思い、無印良品の洗髪にも使えるボディーシャンプーと小さめの浴用ナイロンタオルを買ってみた。小分けの容器も買ってお風呂で試してみる。普段使っているボディーシャンプーに比べると何だか泡立ちが悪い。今回はどうも失敗のようだ。次の手を考えるとしよう。

先人の情報を読む

サンチャゴ巡礼を果たした人たちのネット上の記事を読んで、旅の準備をしているが、人それぞれに工夫があり、役にたつ情報が得られる。有難いことだ。出発はまだ決まってはいないが、それまでに色々と試してみようと思っている。


このマガジン、「サンチャゴへの道」を本にまとめました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?