見出し画像

サンチャゴ巡礼準備編 クレデンシャル

クレデンシャル(巡礼手帳)を入手した。日本カミーノ・デ・サンチャゴ友の会発行のものだ。現地の巡礼事務所でも手に入るが、これは日本でしか手に入らないので希少だし、何より日本仕様の素晴らしいデザインだ。

巡礼を思いたったのが10年くらい前。その時にインターネット検索で日本カミーノ・デ・サンチャゴ友の会たどり着いた。友の会が発行するガイドブックを購入し、このサイトから基本情報を得ていた。忘れかけていたけれど、当時入会もしたのだった。今回、10年を経て、ようやくクレデンシャルの申し込みを果たした。

送られてきたクレデンシャルを手にしてみると、やはりその意匠は素晴らしい。そこに描かれている絵や文字について詳しい説明があり、一つひとつに込められた意図がわかるのも嬉しい。現地版でもかまわないが、日本発ならこのクレデンシャルも良いと思う。

出発はまだ数ヶ月先だが、クレデンシャルを手にして、巡礼に現実味が出てきた気がする。

「巡礼路之図」とクラシックな表記


このマガジン、「サンチャゴへの道」を本にまとめました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?