見出し画像

はじめの一歩~コーチング初セッション~

2020年6月。
私はコーチングスクール(CTI)の受講を始めます。
受講にあたり、宿題があるのです。
それが「実際にコーチングをする」というもの。
インプットだけではコーチング出来るようになれない!実践あるのみ!
(こうやって鍛えられていくのね…!!)

クライアントになってもらう

相手があるものなので、宿題は先に告げられていました。
私は初めてのセッションはこの人にお願いしようって決めている人がいて。
職場の自分の向かい側の席に座っていた女性(Kさん)です。
私より2週間ほど先に入職されていたKさんとは、トイレで話しかけてくれたのをきっかけにランチに行ったり色々と話すようになりました。
プライベートなことも話すようになっていき、お互いキャリアについて悩みもあり仕事や転職についてもよく話していました。その延長でコーチングを学びたいと思っている話もしていたのです。
その後、4月から私は異動、Kさんは退職で長らく会っていませんでした。
LINEでちょこちょこ連絡を取ってはいたのですが…少し久しぶりの連絡。
(緊張しつつ)クライアントをやって欲しい旨を伝えました。
素早く、快く受けてくださって!本当に感謝しています。

初セッション

有難いことに、対面でやらせてもらうことが出来ました。
(ひよっこコーチとしては、オンラインの方がハードル高いと感じていたので助かりました)
カフェで待ち合わせをして。久しぶりに会えてテンション上がりました!
とは言え、セッションはしっかり時間を区切って「コーチングの時間」とさせてもらいました。
コーチングについて軽く説明したのち、人生の輪で点数を付けてもらい話したいテーマを選んでもらいました。
彼女が選んだテーマは「仕事・キャリア」でした。
転職活動の話を聴きながら質問を繰り返しました。
(NCRWを忘れず…傾聴レベル3を保ちつつ…スキルを試したり…)
親しい相手だからかリラックスして臨むことが出来て、Kさんの価値観に近づけたかなと思います。
クライアントの表情は結構変わるし、意外と本質から離れたことを言葉では言っていた!なんてことに気付けるものだと実感しました。

セッションを終えて

宿題のとおり、フィードバックももらいました。
気づきがあった、スッキリしたというような言葉をもらえてとても嬉しく思います。そして人の価値観に触れられるって楽しい。
もっと自然に関りながらコーチングが出来るようになりたいと欲が出ました。
有難いことに、来月も継続でクライアントをやってもらえることになりました。(それまでにも他の方に向けてセッションをしてみたいな。時間が空いてしまうと感覚が鈍りそうだし、とにかく繰り返すことでスキルが身に付くと思うので)
来月また彼女に会えるのが楽しみです!
前向きに新たな行動に移してくれるはずなので、その後がどうなっていくのか興味深々です。(そこが継続セッションの魅力だよな~)
心から応援しています!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!