見出し画像

YouTubeはじめます|コミュニケーション×在り方

こんにちは!
パーソナルコーチと動画クリエイターをやっております
ながのさゆりです。

ちょっとnoteは久しぶり。
最近はもっぱらブログを書いておりました。

そして、2022年は本当に様々な方と接することができて
色々と考えさせられる機会の多い年でした。

コーチングのクライアントさんはもちろん、
その他ビジネス関連でもコーチ以外の職種の方とも接するように心がけていた甲斐もあって。


そこで自分のなかにある気持ちに気づいたんですよね…!!


ということで、今回は
YouTubeチャンネル開設の想いを
書いてみたいと思います。

自分はずっと生きづらさを抱えて生きてきた。

女性という立場だったり、
妊娠出産を経てのワーママという立場だったり、
HSPという気質を持っていたり、、

”人生ハードモード”だなってずっと思っていました。

そんななかコーチングに出会ってプロコーチになって、
メンタルトレーナーの資格も取ってみたり、
セールスライティングを学んでみたり、、

すごく抽象化すると
どれも誰かとのコミュニケーションを良くするためのもの。

コーチングは対話術だし、
メンタルトレーナーは主に自己肯定感を高めるための知識だし、
ライティングは文章でモノを売ったり、感情を動かすスキルだし、、

私は"在り方"にこだわりがあるけど、
それはノンバーバルコミュニケーションでもあるんだなーとか。

様々なコミュニケーション術は、
生きづらさ解消の役に立つものなんだ…!!

え?
今更かよ?


って感じも否めないんですけども。
(ここに辿り着くまで時間がかかりました…)


そんなの前から分かってるよ、
当たり前だよって思う人もいるでしょう。


でもなんかさ、コミュニケーションって本当に奥が深くて。
日々勉強じゃないですか。
いつも新たな発見があるというか。



これまでの自分を振り返っても、


人見知り直そうとか、

面接苦手でどうしようとか、

詐欺にあいそうになるのなんでだろうとか、

(なめられて)パワハラされるのなんでだろうとか


メルマガ(文章)で何か売るってどうやってんだろうとか、

売れるLP書けたら最高だよな…!とか、



たくさんコミュニケーション関連のことで悩み、
どうにか調べながら、
対処法を考え実践しながら生きてきたんだよね。


だから、そんな自分だからこそ共感できる内容とか
今なら分かる10年前の自分に教えてあげたいこととか
そういうのを発信していこうと思ったのです。


正直、、顔出して
こういう発信するのはちょっと怖さもあるんだけど…


それより大事なことがある。

いま生きづらくて、自分らしく生きられない人が
ちょっとしたコミュニケーション術で
人間関係とか人生がラクになって自分らしく居てくれたら
こんなに嬉しいことはない。


そのためにコーチングという関わりで
自分らしく生きる人に増えて欲しいと思って活動してきているわけだし。


せっかく動画つくるのも好きなので、
YouTubeでやってみよう!という感じです^^




▼ぜひともYouTubeのチャンネル登録をお願いします!

頑張ってしゃべっているので、
良かったらみてみてくださいね!



まだまだ、、
自分のしゃべりを見るのはキツイんですが…


完璧を目指さず、できることからやっていきます!


進化していくつもりなので
応援してくれたら嬉しいです^^

よろしくお願いします!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!