ゴリたけお役立ち?新聞14(お金って何?その①物々交換の始まり)

こんばんは!


たけしです🦍!!


今日はみんな大好き?

お金についてWW


硬貨?紙幣?円?ドル?

あれば何でも手に入る?

あればあるだけ安心?


いろいろありますよね(^^;)


結論から言っちゃうと


ゴリが考えるお金ってのは





《信用の対価》


です!


お金は何かを買えるものじゃなく


信用だと思ってます。



なんじゃ(。´・ω・)?


と思うかたもたくさんいると思いますが


いったん昔を考えてみて下さい


私たちが生まれるずっとずーーーーっと昔


アウストラロピテクスやホモサピエンスの時代

(あまりよくわかってないですが(;^_^A)


・原始時代の物の入手方法

その時代、お金は存在してなかった(よね?WW)


お腹すいたら狩りに出る


水を汲みに川に行く


などなど自分でとりにいく時代


でもでもとれなかったらお腹すくよね


そんなときは持ってる人に


『お肉ちょうだいな』って


お願いしに行ったんじゃないかな?


でも見ず知らずのゴリに


貴重な食べ物を渡してくれるわけないよね


そこでゴリは考えたよ


そしてひらめいた!


『あの人は裸で寒そうだったけどゴリには毛がたくさん生えててあったかい!そうだ!ゴリの毛をむしってあの人にプレゼントしよう!』


次の日。。。


ゴリ『お肉ちょうだいな』


村人A『また来たな、あげるわけなかろう、あー寒い寒い』


ゴリ『これあげるから、ブチブチっ!(毛をむしる音)』


村人A『おぞましい!キモい!帰れ!』


となりました


どうしようか悩んだゴリは


一緒に暮らしていた本○翼子に相談した


翼子『キモくないように私が毛をつなぎ合わせてあげるよ♥ブチブチっ』

(こうして世の中に《服》が誕生したがそれはまた別の話WW)


次の日。。。


ゴリ『お肉ちょうだいな』


村人A『また来たな、あげるわけなかろう、キモい、帰れ、寒いなー』


翼子『こんなのがあるんだけどなー♥(服をチラっ)』


村人A『うおおお、温かそうだ!そこの肉と交換してくれ!(あわよくば一緒に暮らしてくれー)』


となってゴリは


物々交換


によって肉を手に入れる方法を知ったのです。

(本○翼子もとられた(´;ω;`)WW)



こうやってみんな持ちつ持たれつの生活をしていた


けど


物々交換には限界があったのです。。。





今回自分の毛をむしって服をつくったことにより


翼子を失ってしまったが


物々交換という手法を手に入れたゴリ


どうにか翼子の心をゴリのもとに。。。


そうだ!翼子は魚が好きだった!


一生分の魚を捕まえて翼子にプレゼントしよう!


次回!!


ゴリたけお役立ち?新聞15(お金って何?その②物々交換の限界)



この次もサービスサービスぅ♪(お決まりのやつ)


今日は以上!!

お役に立てれば幸いです😀


#お金 #信用 #物々交換 #この話は別名ブチブチ交換

サポート額が10000円行く毎に、フォロワーさまの中から抽選で1名に5000円分のアマギフなり、iTunesカードなり、なんなりをプレゼントするゴリよ🦍