見出し画像

競馬の数値を○○でイメージしてみた!

※冒頭の画像はフリー素材で作りました



はじめに



 本記事は競馬に関する数値がどの程度の大きさなのかイメージしやすくなればいいなと思って作成しました.
というのも以前筆者は,競走馬のスピードや,競走馬が1日の生活で摂取するカロリーを書籍で調べたことがあるのですが,いざ数値を知ってもその数値が大きいのか小さいのか,よくわからないと思ったことがあります.
 そこで競馬に関する数値を○○と比較することで,競馬に関する数値が大きいのか小さいのか,分かりやすくしてみよう!と思って本記事を作成しました.
 
本記事では,例えば以下のような比較をしています.

1.競走馬のスピード・体の大きさと,軽自動車の走行速度・高さを比較してみよう!
2.競馬場の開門ダッシュのスピードと,逃走中に登場するハンターの走りを比較してみよう!
3.競走馬が1日当たりに摂取するカロリーと,ビスケット・オリバの食事量を比較してみよう!
 
※本記事はネタ記事です.エンターテイメントとして読んで頂けますと幸いです.
 

1.競走馬と軽自動車を比較


高さの目安図(いらすとやで作成)


 まず[1]によると競走馬の平均体高は160~170mだそうです.
ですので競走馬の背中までの高さは,おおよそ成人男性の身長と同じぐらいと想像できるかも.
周囲に成人男性がいない場合は,競走馬の比較対象として軽自動車が参考になるかと思います.
[2]によれば日本の軽自動車の高さは2m以下の規格なので,軽自動車の屋根に手が届けば,競走馬の背中に手が届くと想像できると思います.
 
 またサラブレットが走る速度は[3]で時速60~70kmと紹介されています.
時速60km~70kmがどの程度の速度なのかイメージしにくい場合は,
窓を開けた軽自動車に乗り込み,時速60~70kmのスピードで運転してみましょう.そして次のようなことを想像してみましょう.
「自分が運転している軽自動車の屋根の高さ(1m後半台~2m)は,競走馬の背中までの高さ(160~170m)と同じくらいかも」
「自動車の窓から流れてくる時速60~70kmの風はそこそこ強力だけど,
ターフ上の騎手の場合は何の障壁も無しに,時速60~70kmの風をダイレクトに受けるんだなぁ」
 

2.競馬場の開門ダッシュと,逃走中のハンターの走りを比較



 まず開門ダッシュとは,入場門が開いてから目的地までダッシュで駆け込むことを指します[4].
開門ダッシュは,レース観戦しやすい席を確保する為に行われる行為なのだと思いますが,見方を変えれば開門ダッシュをされる方が大勢いる場合,
施設内に大規模な人数が一気に押し寄せることになります.
開門前日に雨でも降れば,地面が滑って転ぶ人が出る可能性もありますので,開門ダッシュは危険な行為である一面も否めません.
とはいえ開門後即座に駆けたくなるぐらい,レース観戦に対する気持ちが大きいことから,競馬への情熱が大きい方がいっぱいおられることは良いなと思います.

 前置きはここまでにして,競馬場における開門ダッシュのスピードがどれほどのものなのか,以下の参考動画を視聴してみることにしました.
 

開門ダッシュのスピード具合が分かる動画(Youtubeより)

 この動画[5]は開門ダッシュの様子を撮影された方の動画です.
動画を拝見する限り,競馬場における開門ダッシュは100m10秒台のスピードがあれば,理想の自由席が確保しやすいのかな・・・?と思います.
勿論,施設内を安全に移動したい方もおられると思います.
その場合は周囲との間隔をあけた上でジョギングペースで移動すれば,
(動画を見る限りだと)ターフを見渡せる席が確保できると思います. 

 ちなみに100m10秒台のスピードの速さはどの程度の速さなのかイメージするべく,いくつか参考情報を調べました.

[6]によれば,逃走中のハンターの採用条件の一つは,50m6.5秒以内のスピードが求められること.
[7]によれば,西宮神社の境内230mを走る福男選びでは,100m台11秒のスピードがあれば先頭集団でゴールできるという分析をされた方がいます.

 ですので,競馬場での開門ダッシュにおける先頭集団のスピードは,逃走中のハンターや西宮神社の福男選びの先頭集団のスピードと,凡そ同じぐらいなのかもしれません. 

フリー素材で作成した図


3.ビスケット・オリバの摂取カロリー > 競走馬の摂取カロリー? 

 競走馬が1日に摂取するカロリーの目安は約30,000カロリーという情報が[8]で公開されています.30,000カロリーを摂取する競走馬の消化能力は凄いなと思いますが,競走馬の生活の為に30,000カロリーの食事量を管理される厩舎スタッフの方々の努力も凄いと思います.
 次に30,000カロリーの数値を調べた後,30,000カロリーの数値の大きさをイメージするべく,1日当たりのカロリー摂取量が大きな方々と比較してみることにしました. 

1日あたりの摂取カロリーの比較図


 上記画像([9]~[12]から引用)は,各々の1日あたりの摂取カロリーの数値を簡単に示したものです.

①は,日々稽古に励む力士の方々の1日の摂取カロリーは約8,000カロリーであることを示します[13].
②は,ビスケット・オリバ(グラップラー刃牙という漫画に登場する人物)の1日当たりの摂取カロリーは,約10万カロリーであることを示します[14].
(約10万キロカロリーの食事をする人間の体重って一体・・・おにぎりを500個食べるぐらいの食事量だけど質量保存の法則はどうなっているの・・・?)
③は,大谷翔平選手は屈強な体を維持する為,1日当たり約4,500カロリーを摂取されていることを示します[15].
 
 いくつかの参考文献を調べると,プロスポーツ選手の摂取カロリーは数千レベルであることに驚きましたが,それ以上に人間の何倍も莫大なカロリーを摂取してエネルギーに変換する競走馬の消化機能はすごいなぁと思いました.となると競走馬の食事量に負けず劣らずの食事をするウマ娘のキャラは一体どれくらいのカロリーを摂取しているのでしょうか・・・?


ウマ娘プリティダービーのゲームの一コマより.食事後のオグリの体重っていったい・・・

余談ですが,ウマ娘で競馬に興味を持ち始めた方には,以下の本[16][17]がお勧めです.特に以下のお考えをお持ちの方にはお勧めします.

・競馬の専門知識には自信が無いけど,競馬を少しずつ学んでみたい!
・ウマ娘で競馬業界に興味を持ちはじめた学生様
・長文ビッシリの書籍にはアレルギーが出るから,ライトな書籍で競馬に関する教養を身に着けてみたいな!


競馬に関するお勧めの書籍[16][17]です!


 

最後にかわいい雑談を一つ


 
 基本的には競馬場に伺わない限り,ゼッケンを背負っている競走馬の姿は中々観察できないものだと思います.競走馬に限らずゼッケンを背負う動物の姿は,日常生活では中々見かけないものだと思います.
しかしどうやら競走馬のゼッケンを模して,犬猫用のゼッケンとして販売している会社様があるそうです.
 

犬猫用のゼッケンの写真

 上記画像は株式会社ハクロマーク製作所様が販売されている犬猫用のゼッケン[18]です.ちなみにゼッケンのデザインは複数種類あり,参考としてサンプルゼッケンが公式HP上で公表されていますので,ご家庭で愛犬・愛犬を可愛がられていて,最近競馬に興味を持たれた場合にはご覧になってみてはいかがでしょうか…?
クロネコという文字のゼッケンを,黒猫に被せるとク○ネコヤマトのマークがイメージできそうです(笑)

参考


[1] ばんえい十勝.馬の身長.閲覧日2024/2/23.
https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1044
[2] 全国軽自動車協会連合会.軽自動車の規格.2024/2/23.https://www.zenkeijikyo.or.jp/kei/standards
[3] オッズパーク.競走馬って何?.2024/2/23.https://www.oddspark.com/club/keiba/beginner/keiba_bar_joyance2.html#:~:text=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8C%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF,500kg%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
[4] ニコニコ大百科.開門ダッシュとは.2024/2/23.https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%96%8B%E9%96%80%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
[5] Youtube.競馬初心者必見!! GI日の開門ダッシュはこんな感じ!.2024/2/23.https://www.youtube.com/watch?v=4nYoFnGe1dw&ab_channel=%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0
[6] おさんぽpicks.逃走中ハンターになる条件は?応募方法や給料、ルールと一般公募を調査.https://osanpo-picks.com/tosochu-hunter/
[7] お役立ち情報い勝つサイト.福男選び2019はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法.https://yakudatta.com/archives/12414.html
[8] 中日スポーツ.獣医師記者・若原隆宏の「競馬は科学だ」.2024/2/23.https://www.chunichi.co.jp/article/359939#:~:text=%E5%9C%A8%E5%8E%A9%E3%81%A7%E8%87%A8%E6%88%A6%E6%85%8B%E5%8B%A2,%E3%81%AB%E5%89%B2%E3%81%A3%E3%81%A615%E5%80%8D%E3%80%82
[9] photoAC.写真素材:両足を交互に高く持ち上げ四股を踏む力士.2024/2/23.
https://www.photo-ac.com/main/detail/27073207&title=%E4%B8%A1%E8%B6%B3%E3%82%92%E4%BA%A4%E4%BA%92%E3%81%AB%E9%AB%98%E3%81%8F%E6%8C%81%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92%E5%9B%9B%E8%82%A1%E3%82%92%E8%B8%8F%E3%82%80%E5%8A%9B%E5%A3%AB
[10] TVアニメ「バキ」.キャラクター:ビスケット・オリバ.2024/2/23.
https://baki-anime.jp/1st/character/oliva/
[11] Wikipedia.大谷翔平.2024/2/23.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%BF%94%E5%B9%B3
[12] ilcarrettodiatina.it.馬画像無料ダウンロード (408 無料写真).2024/2/23.https://ilcarrettodiatina.it/qusuwafadubiloluxyv2628
[13] ちゃんこ友路.力士の食べ物として有名な「ちゃんこ」の歴史やメリットとは?詳しく紹介.2024/2/23.
https://tomoji-shop.net/blog/detail/12#:~:text=%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%9A%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%8C,%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%80%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
[14] ピクシブ百貨図鑑.ビスケット・オリバ.2024/2/23.https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90
[15] 大谷スポーツ.大谷翔平のご飯の量はどのくらい?成人男性と比較!どんなメニューを食べているのかも紹介!.2024/2/23.
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjLi8uz1MOEAxUNbvUHHVnFChMQFnoECBYQAQ&url=https%3A%2F%2Feiko-fc.jp%2F2023%2F08%2F02%2Fohtani_eating%2F&usg=AOvVaw02mzmaOhJCRf0SIO9v6ISd&opi=89978449[]
[16] 
競馬あるある.造事務所編集.2022/4/19.https://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B-%E9%80%A0%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80/dp/486255640X
[17] 
競馬の経済学.渡辺隆裕監修.2023/12/5.
https://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%9A%86%E8%A3%95/dp/4862557074
[18] kiss PRESS.株式会社ハクロマーク製作所「競馬風ミニゼッケン」販売開始.2024/2/23.https://kisspress.jp/articles/32178/
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?