2019年音楽その後(夏〜秋)

8月にこの1年で新しく好きになった音楽とライブの話という投稿をして
8月までに観たライブや参加したフェスのこと、タイトルそのままの内容を書きました。

その時点ではまだ予定だったライブにいくつか行ってきたので忘れないうちに追記です。

Slow Live 2019
8月も終わりの金曜日、仕事終わりに池上本門寺。
後方の席でゆったり聴きながらビール飲んだりご飯たべたり。ORIGINAL LOVEは公開収録の形で、今回の本門寺のライブがEPになるんだそう。(そういえば去年はコトリンゴ)
高野寛ははじめて聴いたのだけど何曲か耳に残る歌詞があったので、プレイリストに入れて上海的旋律とか時々きいてる。KIRINJI、なんかカレーの歌うたってたなあ、和気藹々と音楽してた。田島貴男さん(OROGINAL LOVE)、ありがとうございます。精力的なライブ活動本当にありがとう、、今年はバンドセットもアコースティックセットも聴けました。GREENROOMの時から素敵だなあと思っていたコーラスの女性、真城めぐみさんという方だそうで、めちゃくちゃグルーヴィ...

Local Green Festival 2019
GREENROOMの兄弟イベントなんだけど、人が多すぎずで椅子OKのエリアもあるので雰囲気最高〜。早々に椅子を広げて満喫してた。yonawoが少ししか聴けなかったんだけど歌ってたカバーがかっこよくて、もっと聴きたかった。
この日、くもり予報だったのに完ぺきに晴れてしまって、売店のお姉さんと参っちゃいますよねと話しいたらワインをすすめられてワインをのみました。おいしかった。
Tempalayの登場曲がブルーライトヨコハマだった、藤原さくら(客席に投げたピックが風でステージに戻ってきててキュートだった)とWONKをゆらゆら気持ちよく聴いて、本当雰囲気いいな〜と思って引き続き飲みすぎる。chelmico観られず!(1dayの予定が、このあたりで翌日のラインナップが気になりだして、チケットをまんまと買う)
1番楽しみにしていたiriとSIRUPは前の方で踊れたんだけど、iriのwonderland、SIRUPのLOOPとかかっこよすぎたよねぇ。

yonawo / Attractions / 藤原さくら / WONK / TENDRE / iri / SIRUP / BJ the Chicago Kid 

そして前日に2daysを決めたので翌日も。
この日は音楽好きの先輩と。フェスに一緒に行くのは初めてだったので序盤に「どういう過ごし方?」と確認されて「前行きたい時以外は基本的にたべて飲み続けてる」と答えたら「うん、それはね・・・ただしい」とのことだったので会場真ん中に椅子を置いて、メインステージならそっちを向き、終わったら方向転換し、揺られながらべつだん深くもない話をして、とってもいい時間だった。
Jazztronikが初だったんだけど、このフェスで1番よかった。(20周年だそうで、1999年黄金時代じゃん、、)と思ったりした。野崎良太のDJセットは何度かあるけど、ぜひJazztronikセット、これからも沢山聴きたい!
すぺあざはおしゃれキャンプ集団だと思っていたけどカッコいいインストバンドだった、聴けて嬉しい。NITROは「MC多い〜!めちゃくちゃNITROって言う〜!」と新鮮に観てたらこれきっかけもあって今ヒップホップちょっとハマってる。横山剣風で渋い。ツイッターで気になってたKan Sanoは、のめた。大橋トリオも久しぶりだけど心地いいターン。生バーバラ見られたのちょっと嬉しかった。生バーバラ見られたのちょっと嬉しかった。生b

そしてくるりを待って、くるり、ちょっと泣いちゃったな。前の方行けたんだけど、虹のイントロで前にいた男性二人組がハイタッチしてて、思い出の曲なんだろうな、みんななんかそんな感じで。私はリアルタイムで通ってないけど、みんな穏やかなふりして心の中で大興奮してるんだろうなと思うと和んじゃった。終わって、いつのまにかはぐれた先輩は実は3mくらい後ろにいて私を見つけてたらしいんだけど、あえて隣に行かなかったと言ってた。うん、気持ちわかります。まわりに沢山人はいても、ひとりで聴きたいバンドですよね。

安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

Jazztronik / SANABAGUN. / SPECIAL OTHERS ACOUSTIC / NITRO MICROPHONE UNDERGROUND / Kan Sano / 大橋トリオ / YUNA / Nulbarich / m-flo / くるり

晴れてとにかく気持ちのいい2日間でした。このくらいの規模感で続くといいねぇ。

Takuya Kuroda & aTak band
年中ライブで音楽が聴きたいので年中探し続けているんですが、昨年末初めて知った黒田卓也のライブが渋谷のHOTEL KOEであると。しかもエントランスフリー。featuring guestは田我流。えっ豪華。
本番前のご本人から年末のライブフライヤーを直接「来てね、来んかったら損するよ」と手渡されて、これは行かねば、と決めたのでした。(2018年末のライブ納めが黒田卓也の音楽大忘年会だった。マジで最高だった。2018年ベストライブ。ものんくるとcero観たさに行ったらアフロビートに度肝を抜かれた思い出のライブ)

朝霧JAM 2019
今年の台風はフェス好きだ、なんてツイート見かけたけど、台風来日で中止に。残念!だけどSMASHさんの早めの英断、素晴らしかったです。払い戻し対応もありがたい。。
朝霧でアクト予定だったアーティストの来日公演をかたっぱしから調べて、せめても!と思い行ってきました。

HOT CHIP
朝霧のヘッドライナーを赤坂BLITZで!
予習と思って音源は少し聴いてたけど実はそこまで期待してなくて行ってみると、アラー!バチバチにかっこいいじゃん。いやこれは音源より絶対ライブだなぁ。Huarache Lightsから持っていかれた。跳んだ。おすすめでございます。(スティックがライトセーバーにみたいに光ってた曲があった)

MODERN DISCO feat. Harvey Sutherland
朝霧の来日アーティストの中でもかなり楽しみにしてたHarvey Sutherland、渋谷Contactでソロライブセット。ソウル?ディスコ?ファンク?とにかく踊れたなぁ、1時間あっというま。陽気なスウェーデン人とこれ最高だなって盛り上がったりした。
(MODERN DISCOってYOSA & TAARの主催イベントなのかしら、豪華でステキイベントだった)


ここから先はまた行く予定。

モン・ジャポニスモ vol.2 ものんくる × tofubeats
ものんくるプレゼンツ、vol.1がNakamuraEmiで行きたかったけど都合合わずだった企画、tofubeatsで第2弾!宣伝みたいになりましたけど

中村佳穂 うたのげんざいち 2019
最近一緒に音楽とかラジオの話をするのが楽しくて楽しくて仕方がない、いきつけの居酒屋のお姉さん、チケットがめちゃくちゃ当たっちゃったということで誘っていただけた...!

Takuya Kuroda & aTak Band 
石若駿さんというドラマー、くるりとかのサポートの。最近だとCRCK/LCKSで叩いている人が出るらしいです。チケットはまだ出てません〜〜

という感じでしょうか。

知識と言葉が足りないので音楽に関してはその場の空気が蘇るような納得のいく文がいつまでも書けないね。でも言葉にできない体験しにいってるからいいのかなぁ!と.....引き続き楽しみたくさん。ありがとう音楽。

サポートいただけると嬉しいです!皆さまの愛を活動に還元してきます!