見出し画像

この1年で新しく好きになった音楽とライブの話

YOUR SONG IS GOOD

折坂悠太

David Mead

中村佳穂

七尾旅人

優河

二階堂和美

GENTLE FOREST JAZZ BAND

ザ・おめでたズ

蓮沼執太フィル

ユザーンの音(ユザーンの綴り難しいからごめんなさい)

あと、今年はいつも以上に音楽を浴びに出かけることに積極的で。
Q(キュー)
人生ではじめて両国国技館に足を踏み入れたのが音楽フェス。
ハナレグミ、ゴダイゴ、クラムボン、ペトロールズ、never young beach。
升席で音楽なんてのもあまり無い体験。ゴダイゴ999はみんな熱唱、クラムボンとハナレグミの好きすぎる雰囲気。焼き鳥もおいしくて、ちゃんこで締めて帰った春の日。

YOUR SONG IS GOOD 20周年ワンマン
これはたぶん色あせない、本当にあの場に立ち会えて幸福としか言いようがない。
4月末というbest of sugoshiyasui、最高の気候に最高の舞台、日比谷野外音楽堂!!(はじめての野音にしてこれか…)
ひとつも聴きこぼしたくなくてワンカップで飛んじゃって。
隣にいた恋人は "On"で涙を堪えられなくなっていて、目の前にはママとパパにはさまれて、手を繋いで踊る女の子。その日の幸せの具現化だった。これが20周年か、と思った。今でも思う、ライブ音源を販売してください。
本編とは別に、開場からクローズまで、彼らが所属するレーベル「カクバリズム」の面々が豪華1曲ずつDJ。期待されるあたたかさを余裕で超えていった。このレーベルの真骨頂だった。このライブの直前と直後のJxJxさんの話が聴きたくて、radikoプレミアムに登録しました。
https://open.spotify.com/track/0dVjum2lPm6FlPaQsdugG9?si=bdBWOTD5TcW5zp642EpMHw

NakamuraEmi NOU6 Tour Final
泣けて、新橋の謎の中華屋で飲んで、泣けたなあ。
この人の言葉と、このバンドが作る音楽はいつでも生活に寄り添ってくれる。
MCのほとんどは一緒に音楽やその日を作った人やその場にいるわたしたちへの丁寧な感謝だけで埋め尽くされる。こんなに愛されて懸命なかっこいい大人はいない。アルバムが出るごとにツアーファイナルに行って、揺さぶられて、いい顔になって、なんか、、、ツアーファイナルの箱がすごい勢いででかくなっていってる!!!
この日、もっと話したいと思える新しい友達ができたことも嬉しい思い出のひとつ。https://open.spotify.com/track/0H7sridQoXwfKbnUNBdhrb?si=30u897hBTkmL4rIPqEkEiA

cero ワンマン 別天
金曜の夜、週末の最高のスタートダッシュを決められた日。
かっこいい。ずっとある浮遊感、ずっと流れて止まらない音楽。VJもかっこいい。NHKホールというすこし特殊だなという環境を見事別世界にしていて
物販に並んで購入した別天ハンカチはこの夏かなりお世話になったので本当に買ってよかった。
https://open.spotify.com/track/678cJe437rxCAUzgqse4vg?si=t-UOcBPtQ6aYrk_Mebt0lg

GREENROOM FESTIVAL 2019
3回目。大好きなYOUR SONG IS GOODで跳ねたり、船で踊ったり、酔っ払ってCharaで泣いたり、Aloe Blaccもすごく素敵な時間だった。
その中でも初めてみた中村佳穂のアクトがすごかった。音楽ってそうか、こうやって放たれるもんなんだ、が感想。その場にいる全員を巻き込んで音楽する空気がたまらない。松重豊ありがとう(松重豊のラジオで知った)
https://open.spotify.com/track/3uIzAio3BLpucSCpGfAFt0?si=J7jytGHTTciWkwPQ76n8YQ

LIVE GREEN 2019
ニカさん(二階堂和美)のライブ。今年のツーマンゲストはハナレグミ with ユザーン。この並びを見ただけで気づいたらチケット取ってた。会場が広島であることを完全に失念してチケット取ってた。
帰省がてら西へ屋外ライブ旅、と思い「雨ときどき大雨」なんていう地獄みたいな予報だったけど行ってみればかんかん照り。司会もお客さんもセットリストも全部が雨の想定で、からっと晴れてるもんだからみんななんだか笑っちゃって、いい日だった。
笑いあり、涙あり、ユザーンを「認める!」おじさんあり、ステージ前でブリッジする少年あり、生きてるうずらプレゼントタイムあり。ブギーバックで完全に出来上がった会場から帰るの、いやだった。
初めて生で聴けたニカさんの声、本当に好きです。踊りも。ユザーンはツイッターと同じ切れ味の良さだった。永積さんが霞んじゃう強さのニカさん。

The King's Singers 祝賀特別演奏会
東京カテドラル、雨のカテドラルは映えることがわかった。
イギリスの素晴らしい6人組のヴォーカルアンサンブルで、アジアツアーの最中、日本公演とは別になんと改元の祝賀のために来てくれるという、ありがたさ満点の演奏会。イギリス王室にまつわる歌、日本人の心にある歌、しずかに感動した。
歌をうたっていた大学生の頃にYouTubeで彼らの動画に出会ってハマって以来、メンバーは移り変わるけれど、毎年の日本公演は欠かさず行ってる。
わたしにとって耳が幸福とはこのことをいいます。。
https://open.spotify.com/track/1BHFBOTolXXftDqhEE8W15?si=JsV9Q79zQPGqIjx_u7M5hg

FUJI ROCK FESTIVAL 2019
身の回りのことにいっぱいいっぱいで直前まで気分があがらなかったフジロック。憧れていた人をサプライズで目の前に連れてこられた気持ち。人生初のテント。水没ハプニング。うまいご飯。それに音楽。好きな人。
いつも自分では聴かないハウスとかテクノで頭ぶっとびそうになりながら山で踊るのは、いいぞ。トランス状態。
ケミカルブラザーズ、落日飛車、優河、銀杏、、いろんな音楽を浴びたけど、どの人もあつらえ向きのステージで、時間で、一緒に揺れる人がいて。
土砂降りのグリーンステージでSIAを待ちながら周りを見渡した時の「あ、この人たちみんな音楽が好きでここにいるんだ」と壮大な景色を見たような気持ちになった時のことは忘れられないかも。だって土砂降りだよ?
連れていってくれてありがとうな3日間。アウトドアにハマりそうです。

ここからは予定。
Slow Live 2019
仕事にも精がでる、金曜の午後。高台のお寺へ向かう。
ORIGINAL LOVE、KIRINJI、高野寛。なんてこと。昨年は休日の昼間から堪能した夏の夜のすてきフェス、ビールが美味しいに100!

Local Green Festival 2019
グリーンルームからうまれたらしい。土曜日だけ参加の予定だけど通しでいたいくらい豪華ラインナップ、、、。なんとなく福岡のアーティストが多い気がするんですけど、ヘッドライナーのBJ Chicago the kidも、あとはyonawoとか楽しみ。

朝霧JAM 2019
完全にフジロックの流れ。感化された。楽しみでしかない。
今度は予習、頑張るぞ〜。

サポートいただけると嬉しいです!皆さまの愛を活動に還元してきます!