感情はどう受け止めるべきか?

よく

「泣いたって仕方ない」
「憎しみからは何も生まれない」

とかをよく耳にする。
確かに泣いても現状は変わらないし、憎んだところで何かが変化することはないのかもしれない。

ただし

その行為自体に意味がないだの無駄なことをしていると思われるのは腹が立つ。
私はまだまだ子供だから感情をうまくコントロールできていないかもしれないが、うれしいときに笑う、悲しいときに泣く、腹が立ったら怒る。そんな自分は悪いとは思えない。

ときには、泣いてはいけない、怒ってはいけないことがあるかもしれない。ただその自分だけの感情は大切にしていくべきであると思う。きちんと自分で認識して、主観的に感じていいはずだ。

生物的にここまで感受性豊かなのは人間特有なものだと思う。それは喜ばしいことだと思う。優しいことだと思う。

私は自分の一つ一つの感情を、それがどんなに醜くても、惨めでも受け止めて生きたいと思う。

#感情 #ありのまま#自分らしさ#泣く#子供#感受性