見出し画像

最近思うこと

音声配信で、哲学者のデカルトの要約を聴いていて、面白かったので、書き留めておこうと思う。

心と身体は別であると言う考えから始まり、心と身体は別と考えているのは違っていたという結論になっている。

生き物の歴史に思いを馳せると、500万年前に人類がこの地球で生息し、今では、人間がこの地球を支配しているように見える。

でも、コロナウイルスの病原体は、その人間を殺してしまう脅威もあって、人間だけがこの地球に生きているのではないことを諭している様にも感じる。

何千年も昔から、人は考えるという事を繰り返し、生き延びてきた。

思考という能力を持たない生物、病原体が、現代まで生き延びている。すごい生命力で、人間よりはるかにすごい生き物なのではないか。いや凄いのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?