見出し画像

RSウィルスと戦った1歳半♀の戦士

私は、本当になんでもない一般人です。
わたしのような一般人の経験談が、どこかの同じ一般人の誰かの役に立つんじゃないかと信じて、主に子育ての気づきを中心に記録しようと思いnoteをはじめてみました。
こんにちは。よろしくお願いします。

娘について(自分の自己紹介はいつかする)

縁(えん)ちゃんという一人娘がいます。
この間の七夕に1歳半になりました。
我ながら良い名付けした、と思っています。呼びやすいし
保育園に持って行く荷物に名前を書く時も「えん」って2文字、すごい楽。
(まったく想定外の利点)

さて、表題の件。
この文章、ずっと書いては直し書いては直ししているうちに、
入院するところまでいき、病院でも書いては直しそして終わらず、
現在無事に退院しております。
(誰も読まないかもしれないのに時間かかりすぎ!)
まだ保育園には行けておらず、有休や看護休暇をガンガン消費中。

具合が悪くなった日から入院まで

※マーライオンだのなんだのという表現があります。自分が一番苦手なですが苦手な方ごめんなさい。

7/16(土)初日
朝から軽く咳。
だんだん悪化して「オェーッ!ゲホゲホッ」とオジサンのような激しい咳込み方をするようになり、夕方頃そのオジサン咳と同時にマーライオン。
夕食の最中もオジサン咳込みマーライオン、その後熱がどんどん上がり生まれて初めての40度超え。
心配になりあわててタクシーを呼んで夜間救急に駆け込むと
診察中はなぜかご機嫌(タイミング悪すぎだろ)、顔色もいいので大事にされず。
ただの咳込み嘔吐とのことで帰宅、時間も遅く疲れ切っていたので体を拭いてそのままお布団へ。
(なんとかノーマーライオンで就寝)

7/17(日)2日目
朝は熱もなし。朝ごはんもそこそこ食べる。
お昼ご飯を一口食べて、再びオジサンの咳と共に全部吐いて発熱。
しばらくはぐずぐず、ご機嫌直って普通に遊んでいる時間帯もあったけど熱は下がらず。夕飯はプリンとか豆腐とか。
夜、寝てるときにまたオジサンの咳込み嘔吐。
わたし、嘔吐恐怖症だったのですが、このあたりでもう慣れ始めてました
母レベル↑↑↑。

7/18(月祝)3日目
朝から熱あり。朝ごはんも固形物は進まず。
食事はこの日から毎食ゼリー、プリン、お豆腐など。
ちょっとおなかもゆるい。
土曜日にたいした診断をしてもらえなかったのもあり、念の為休日急患診療所へ。
何もしてもらえないだろうと思いつつも、とにかくどうにかしたい気持ちで行ってみたら、土曜の夜間救急と同じ先生。・・・意味ない😂
咳で始まり菌がお腹にいったとか言われる。
帰宅して、4時間くらいお昼寝して、そのあと機嫌悪くぐずぐず。
夜はグッタリ、お風呂はやめて、体を拭いてお布団へ。

7/19(火)4日目
夜間の咳がひどい。親も寝不足。
咳の感じがちょっと変わってきて、苦しそう。
熱も下がらず1日布団の上で寝る・起きる・咳・泣く・グッタリ。
それでも、父ちゃん(夫)と一緒にアンパンマンの本を見て宇宙語をしゃべっているご機嫌な時間帯も一瞬だけあった。
(その元気、懐かしい)
この日は受診せず1日様子見る。

7/20(水)5日目
夜間の咳がかなり本当にひどい。親の寝不足も深刻きわまりなし。
熱下がらず。この日はちゃんと下痢。
午前中に発熱外来を受診。
(かなり混み合ってて予約はできなかったものの、運良く隙間に入れてもらえました、感謝してもしきれない)
ここでの診断は「RSウィルス」・・・原因不明の体調不良よりも、はっきり言ってもらえてスッキリ。
蒸気を吸入するやつをやって帰宅。
やっと効きそうな薬を処方されたので、その日のお昼にすぐに飲んで昼寝。
保育園に電話をしたら、クラスの子半分休んでいて、みんな熱出しているとか。

7/21(木)6日目
夜間も日中も寝てるか咳してるか泣いてるか。
もういつもの止まらないおしゃべりも見ていないし娘の笑顔がもはや懐かしくなってしまいとにかく悲しい。
既に泣きすぎて声も枯れて、いつもよりすごく声小さい。
とにかく夜間。咳の仕方が今まで見たことがないくらい辛そうで、夫婦でコレ大丈夫なの?という会話ばっかりしていた気がする。
明らかに悪化しているけど、RSってみんなこうなのかな?と思ったりしてもうどうしていいかわからない。

7/22(金)7日目
午前中、水曜に行った小児科に電話。
用件は「整腸薬をだしてくれると言ってたけどそういえばもらってない」という話でした(先生がふつうに忘れてたらしい・たのむよ笑)。
ついでに「熱が下がらず、咳も悪化している気がする」と相談をしてみたら
「念の為今日もう一度受診してください」と言われる。
思えばこの一言がなかったら、この日に相談しなかったら・・・どうなっていたんだろうか。
この日の夕方受診して、酸素飽和度が低いことがわかってそのまま大学病院に紹介状を書いてもらい直行でした。(チャリで)

保冷剤を背負って野垂れ死ぬ娘
(3日目)


心配し続けた1週間の振り返り

子供は一人しかいないので他の子供はどうとかわからない、
いろいろ調べ尽くしたけど、熱が1週間下がらないのもよくあることのようだし、みんなこうなのかな?と思ったり
焦って受診しても無駄なんじゃないかと思ってしまったり本当に色々考えてしまったけれど
「何度受診したって損はない」と確信
しました。これは大きな大きな気づきだったと思う。
・・・あとパルスオキシメーター家に必要。

縁ちゃんは、4月に保育園に入ってから熱だしてお迎え、とか何度もあるし
咳、鼻水、無数の謎の虫刺されとかいろいろあった(一家でコロナも経験済)けど基本はまあまあ元気あるタイプ。
今回ほど弱っている姿は本当に初めて見ました。
こういうことがあったときに子供がもう一人とか二人とかいたら・・・と考えると恐ろしい。
世の中のいろんな親御さんたち、本当に尊敬でしかありません。
(具合が悪くなった初日、夫は地方に行っていたためワンオペマーライオン40度超えは母レベル上がりまくった)

付き添い入院の話はまた別で書きます。
文章を短くするコツをどなたか教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?