見出し画像

ミニオン氏を風呂に持って入っていいのか〜1歳児の苦悩〜

写真を撮り忘れまったく良い写真がないのですが、表題のミニオン氏とはトップ画に写っているやつのことです。

昨夜お風呂に入りに行く時、手にミニオン氏を握っていました。
脱衣所でミニオン氏を握ったまま服を脱がせ、私が先に入って「おいで」と言ったのですが、モジモジしてお風呂場のドアの前に立ち入ってこようとしない。
私だけお風呂場の中、開いたドアを挟んで娘はお風呂場の外にいる状態です。
以前お風呂場の中に持ち込んで欲しくないおもちゃをここまでだよ、と手放させたことがあったもので、
どうやら本人の中で、ミニオン氏を一旦置いとこうか迷っているのではという感じがしました(母の勘)。
とりあえず手を引いてお風呂の中に娘を誘導することには成功し、
ミニオン氏は洗面所の踏み台の上に置きました。
じーっとミニオン氏を見つめ、一瞬バイバイと手を振りかけたのですが割り切れないのか、そのまま不安げな顔でモジモジ……

「ミニオン氏には待っててもらって、お風呂出てから遊ぼうね」
と強制的にドアを閉めようとすると泣き出してしまうのに、手に取ろうとはしないまま数分経過(たぶん1分くらいだろうけど体感もっと長い)。
絶対「持って入ったらだめなのかも」ってどことなく思って葛藤している!!!
「ドア開けたままお風呂入るのはだめだよ」
「ミニオン氏はどっちでもいいって言ってるよ。一緒にお風呂に入るかドアの前で待っててもらうか縁ちゃんが自分で決めて。」
と声をかけてみました。
しばらく真剣な顔でかなり考えていました(多分)。
葛藤の末。
「じゃ、待っててもらおうか。ミニオン氏あんまり風呂好きじゃないんだってさ。入らないって。」(矛盾)
と私から切り出し、また強制的にドアを閉めたら泣きました。笑
そのままでも数分後には立ち直るとわかっていたけど、
今日は“一人で葛藤させる”というミッションを与えてしまったわけだし、アメ&ムチだ!
と思い、ミニオン氏をお風呂場に召喚してドアをしめたら

・・・・・・まさかのあまり興味示さず・・・・・・!

いつものアンパンマンのジョウロで遊んでおりました。

でも、母の予想通り。
…そんなもんだよね!!!
この数分なんだったんだろ。と思いながら体を洗い、本人が見ていない隙にミニオン氏はドアの隙間から外に投げましたとさ。

母も子も葛藤している

最近はどこまで本人のわがままに応えるか、とても迷います。
正式には「わがまま」ではないのはわかっていますが。
今は多分、感情ばかりが豊かになってきているのに、うまくお話ができないから伝えられない、こちらも理解できないというお互いもどかしい時期。
とても難しいけど、とりあえずそんなときも
「こちらが感情的に怒らない」ことだけを気をつけようかなと最近思っています(全然守れないときもある)。
ただ、裕福なお家ではないしわがままに子になってほしくない・・・。
お水の出しっ放しはだめだし、お水を無駄にしてはいけないことも今から伝えたい(娘はお風呂のじょうろ遊びが好きすぎてシャワーを止めると怒る)。
お買い物の時、だだをこねても必要ないものは買わない。
買って大人しくなるなら諦めたくもなるけど、いつでも思い通りにいくわけじゃないと覚えてほしい。。。
・・・でも、1歳相手にどこまで厳しくする?????
と、母である私も、本当〜に最近葛藤しています。

うまくまとまらないのですが、この気持ち、共感できる人どこかにいるんじゃないかな・・・。
と思って、書きました。
(また長文になってしまったので最後まで読んでくださる方がいるかわからないけども)
今日保育園から帰ってきたら
「えんちゃん頑張っているね。ままも頑張っているよ。一緒に成長しようねー!」
と言ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?