見出し画像

母娘で出かけるのが楽しくなった話(1歳7ヶ月)

ちょっと前ですが娘は8/7に、1歳7ヶ月を迎えました。
その日は人生2回目の美容院でまんまるくカットしてすっきり。
縁さんは美容院では大泣きしたり暴れたりするタイプではないみたいで、普通に一人で椅子に座ることもできるし(はじめ一瞬だけ泣いてしまうが)、
美容師さんの手が顔の前に来ると「ちょっとyoutube見えないんだけど。」みたいな感じに動いてしまいますが、
おとなしくしていられるようです。非常に非常に助かる。
私は、髪を切った後の後ろ姿がとてもすきです。(トップ画)
私が自分で切ったら(やったことないです)、きっとこういう風に真っ直ぐにはならないだろう。

祝日だった11日木曜日は、暑いけどせっかくのお休みなので娘と二人で出かけました。
※うちはお盆休みという概念がなくお父さんは自分のペースで生きているので、半分くらいいないようなものです。
出かけたといっても、いつもの休日は近所のスーパーやドラッグストアをフラフラするところが、隣駅のショッピングモールに変わったくらいですが。

娘は比較的歩いたり走ったりするのが好きだと思います。
抱っこして〜!みたいなそぶりはあまり見せてきたことがありません。
隣駅くらいであれば、もうベビーカーもヒップシートも要らなくなって私も身軽になり、最近はお出かけ楽しくなったなと感じています。
今日はそんな気持ちを記録に残しておきます。

まだ歩けなかった時、
正直子供を連れて出かけるのは楽しいけど、大きな荷物のように思う部分もあった(もう少し良い表現ないかなとは思う・・・娘よごめん)。
ベビーカーは、楽だけど大荷物ではあるし、どこにいてもエレベーターを探したり、エレベーターがあっても結構並ばないといけなかったり、
なによりうちのしょぼマンションが階段なので(3階まで担ぎます)ベビーカーを出動するのに毎回すこし気合いが必要だった。
1歳になり歩けるようになってからついこの間までは、一緒に歩いてお散歩するのは楽しい反面、カメと散歩してるばりになかなか前に進まず母は疲弊してしまい他のお宅はどうしているのか疑問に思ってました。
道端の葉っぱ、石ころ、誰が捨てたかわからないゴミもなんでも拾うし、よそのお宅の敷地内に平気で入ったり、車や自転車も片っ端から触ろうとして、おまけになかなか手も繋いでくれませんでした。

そんな感じだったのに、この二人でお出かけの日、子供という荷物(2回め、ごめん!)を連れているのではなくて
「女2人でお出かけしてる」ってはじめて思えた日でした。
私の中ではささやかな記念日かもです。(父さんには言ってない)
まだまだ、なんでもかんでもさわろうとするし、
欲しいものを見つけるとそこから動かないし動こうとすると怒るし、
大変なことも当たり前のようにたくさんあるけど
それもこれもぜんぶ彼女の成長。
やってはいけないことだけは注意して、あとはいろいろ思っても見守ろうかなと最近は気をつけています。

母はあいにくソフトバンクなのだが、娘はこのドコモの鳥みたいなやつが好きなもよう
汗だくで歩いている

今はまだ外食だけはハードルが高いです。どこもかしこも味は濃いし、なんでもかんでもこれ食べさせていいかな?と気になる。
上の子がいるとそんなこと言ってられないというのはよく聞くけど、うちは違うのでどうしても気にはなります。
外食をもう少し気楽にできるくらいの月齢になったら、さらに楽しいだろうな〜と夢が膨らんでいます。
わたしは女の子のお母さんでよかったかもです。
※もちろん、男の子は男の子のかわいさがあるし男女は関係ない時代だし子供はみんな可愛いという前提のはなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?