見出し画像

家族で集う幸せとご先祖様

地域によっても違いますが
大阪のお盆はライオンズゲートが閉じる次の日に
お先祖様の迎え火🔥を炊き
中日(13〜15日)に集える家族でお墓参りをして
16日の送り火までは
花火をしたり食事をしたり水遊びをしたりして
与えられた命に感謝の手を合わせます。

お供えは果物や和菓子🍎🍇🍊など
ご先祖様になったお爺さんやお婆さんが
生前好きだったものを用意して供えてあげるのもよし
後から家族で食べるのに
邪気祓いとなる小豆たっぷりの
おはぎを供えるのも風習のひとつ
ご霊界から来られる方々の乗り物として
きゅうり🥒の馬と🐎茄子🍆の牛を作って
迎え盆は来る方向に置き
送り盆は帰る方向に置く
そんな風習もあるとのことで
今年も作ってみました
綺麗な灯籠がクルクル回って
ご先祖様をお迎えします
子どもの頃は熱でクルクル回る灯籠が
とても不思議に思えたけど
今はごく自然なこと
盆菓子を揃えて至福のひととき
春に生まれた内孫は
とても良く笑ってくれるかわいい女の子🥰
やんちゃ盛りの初孫は
お庭で育てた赤いトマト🍅を積んでパクリ!
孫を見つめる目は優しくなります
こんな風に家族で集ることに感謝しながら
この夏も大病に至ることなく平和に過ごせています
空を見上げれば太陽☀️の周りに
仄かな彩雲✨🌈✨

まだまだ暑い日が続きますが
神様とご先祖様に感謝して
皆様も善き晩夏をお過ごしください✨🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?