見出し画像

役に立たなくてもあなたは生きて良い

ある方の動画を見ていて感じたことです。


その方は、

第二の人生をスタートさせて

人類のサポートを出来るものを生み出すために何年も研究し

役に立てれられるものがやっと形に出来た

私はこのために生まれてきたと確信していました


実に素晴らしいことですね


ただ、気をつけないといけないのは

誰かの役に立てないと生きていけないという前提がインプットされていると人生辛くなるということです


この方は幸運にも人生が輝く糸口を見つられた事例ですが

もしいつまで経っても役に立てれられないのであれば先程の前提が入っている人は生きるパワーを失ってしまうことが多いかもしれません


そして、今日生きている多くの人はこの役に立たたないと生きてはいけない前提がインプットされています

何故なら、現代社会では価値を提供する事で対価をもらうことで経済的な豊かさを得ています

価値 = 役に立つ

と考えると価値を提供するためには、役に立たたないと経済的な豊かは得られないとなります

その為、私たちは義務教育の中で経済的な豊かさを得るには役に立たないといけないよという暗黙の了解を与えられ、スキルや能力を磨いていきます


もし、あなたも目の前の仕事や出来事が他人に役に立てられていないと感じることが多ければ

このインプットされている前提を書き替えた方がパワーを下げずに生きていけます


前提を書き替えていきましょう


「私は誰の役に立てられなくても生きて良い」


「私は誰の役に立てられなくてもここに居て良い」


最後まで読んでいただいた方ありがとうございました


★ーーーーーーーーーーーー

今日も素晴らしい一日を

お過ごしください。

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?