見出し画像

#19 幸せな人生の3要素

おはようございます。

連続投稿19日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は、「幸せな人生の3要素」について書こうと思います。


自分自身やいろいろな人の人生を見ていく中でこの3要素がひとつでもかけると人は幸せと感じずらいと考えています。


幸せな人生の3要素

1.喜び 

  あなたは日々の生活の中で、「喜び」を感じていますか。

  もし、「喜び」が感じられないのであれば、

  少しずつ「喜び」を感じられれることを増やしましょう。

  または、「辛い」ことが大きいと「喜び」が感じにくく、

  なってしまうので「辛い」ことを減らせるなら減らしましょう。

2.自由

  ここで書いている「自由」は、正確に言うと「選択の自由」

  つまり、「働く場所を選べる自由」「働く相手を選べる自由」

  「好きな時間に働ける自由」のことです。
  
  人は与えられる選択肢の中で選択を強いられると、
  
  幸せを感じずらくなります。

  主体的に選択肢をつくり選択できる「自由」が必要です。

3.お金

  お金については、あなたも十分学んでいるろ思うので、

  詳しく書く気はないですが、

  ただ、1つ書くとしたら、「喜び」「自由」と比べれば、

  「お金」の優先度は低くして、後回しにした方が良いでしょう。


あなたの日々の生活の中で上記の「3要素」がどのくらあるかどうか、
振り返ってみてください。


ポイントは、「3要素」のバランスです。
1つでもかけると「幸せ」を感じずらくなります。


以上、「幸せな人生の3要素」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?