見出し画像

#17 今日の言葉

おはようございます。

連続投稿17日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は最近読んだ本の言葉を書こうと思います。


ヨグマタ相川圭子さんの「ヒマラヤ大聖者の幸運を呼ぶ生き方 」で書かれていた言葉です。


試練や挫折こそ、学ぶのチャンスです。
「なぜ」ではなく、「どうして」起こったのか。
その意味を考えましょう。


結婚生活は、学びの場。
相手を変えるのではなく、
まずあなたが変わりましょう。


過去の行いが、今のあなたをつくります。
今の行いが、未来のあなたをつくります。
人生は自分でデザインできるのです。
今日からこれまでと違う生き方を選びましょう。


わたしも、最近、仕事や家庭で辛い毎日ですが、
外に原因を求めていくのではなく、
自分自身の内面を変えていこうと勇気づけられた言葉でした。


もし、あなたが上手く行かないときや辛い時も、
外に原因を求めるのではなく、
自分自身を振り返ってみて、
変えられるところがないのか、
と考えみてはいいのではないのでしょうか。



以上、「今日の言葉」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?