見出し画像

2人目出産準備

2人目の出産に向けて準備したものの紹介。(※産後約2週間で使用感の追記)

《購入したもの》

■ベビーベッド(+ミニ布団、キルトパッド)
 昼の寝床として使用予定。メルカリにて7000円くらいでココネルエアーを購入。
 最初はベビーサークルに円座布団を入れて代用しようかと思っていたが上の子(1歳9ヶ月)がファスナーを開けれるようになってしまった&おもちゃ等を入れそうなので低月齢のうちだけでもベビーベッドを使用しようと思い購入。半年くらい使えればいいかなと思っている。レンタルも考えたが半年間のレンタル料や送料(または取りに行く手間)を考えてメルカリで中古品を購入。
 木製ベッドの場合は上の子がよじ登ろうとするという情報を耳にしたことと、コンパクトに梱包出来てメルカリで売りやすそうなので使用後に再度売ることが出来れば更に安く済むなと思いココネルエアーに決めた。合せてベッドサイズに合うミニサイズのベビー布団と布団用のキルトパッドを購入。
(※リビング横の和室に設置したので寝かせる時はあまり使っていないが、オムツ替えの時に上の子に邪魔されるのでベッド上で交換できるので買ってよかった。)

■チャイルド(ジュニア)シート
 1人目の時にアップリカのディアターンを購入したため、2人目を迎えるに当たっては上の子用に1歳〜のチャイルドシートを購入して下の子がディアターンを使えるようにした。上の子用に買ったのはマムズキャリーのポータブルカーシート。ISOFIX対応、コンパクト、安全性が高そう等々が購入の決め手。上の子も随分の気に入ったようで嫌がることなく座ってくれる。ISOFIXのガイドキャップ付属しておらず付けづらかったのと、腕を抜くことが出来てしまったので腕抜き防止の補助具をそれぞれ追加購入(合わせて1200円くらい追加費用)

■衣類
 基本的には上の子の服をおさがりしようと思っていたが1人目が女の子、2人目が男の子だったこと、1人目の時に使った肌着類が不便だったので改めて購入した。購入したのは半袖ボディ肌着(ロンパース肌着)とカバーオール(ツーウェイオール)をそれぞれ5着。春生まれなのでまだ肌寒い時期はボディ肌着とカバーオールを重ね着、暑くなってきたらボディ肌着orカバーオールのみを着せる予定(カバーオールは肌着無しで着られそうな綿100%のもののみを購入)。あと低月齢の頃は恐らく不要だが吐き戻し対策で男の子向けデザインのスタイ(360°タイプ、3枚入り1セット)も購入。退院着として初節句、100日祝、お正月にも着られる袴ロンパースも購入。
(※ボディ肌着で十分!上の子の時と比べて着替えがラク!)

可愛くてつい買ってしまった新生児服

■授乳クッション
 1人目の時の授乳クッションや姉が実家で使っていた授乳クッションがあるので要らないかなと思っていたが1人目のクッションがヘタってきていたのとボタンを留めないタイプが使いたかったので改めて購入。姉が使っていたのは1階、新しく買ったのは2階(寝室)で使用する予定。
(※1階用と2階用とそれぞれある方がいちいち運ばなくていいので便利!)

■授乳キャミソール
1人目の時に買ったのもとってあったがだいぶくたびれていたので追加で5枚購入。今回はパッド縫い付けタイプにしたので中で折れ曲がったりしないのが快適!肌触りも今回買ったものの方が良かった!ただしホールド力皆無のでおむねが大きめの方やホールド力を求める方にはオススメしない。1人目の時に着ていたものは入院時に使用してサヨナラする予定。

■お風呂用スポンジマット
 沐浴を簡単に済ませるために西松屋のお風呂用スポンジマットを購入。1人目の時に使っていたがカビが生えて処分してしまっていたので再度購入。この上でサッと身体を洗ってベビーバスで少し身体を暖めて沐浴する予定。
(※洗面台が広いのでこのマットを洗面台に入れて沐浴することにした。暖かくて柔らかいし適度にお湯が溜まるので沐浴しやすい。ベビーバスを干す手間も無くなりより便利になった。マットは使い終わったら軽く洗って洗濯機で脱水をかけて干すだけ。)

頭を支えながら身体を洗うの大変なのでガーゼで身体冷えないようにしつつココで洗ってお湯に浸からせると沐浴がラク

■消耗品類(粉ミルク、哺乳瓶用ブラシ、母乳パッド、新生児用オムツ、おしり拭き)
 1人目は9:1くらいでほぼ完母だったので2人目も同じようにしたいと思っている。哺乳瓶も使えたおかげで人に預けやすかったのと、離乳食が3回食になる頃には自然と卒乳できたので同じようにしたいと思っている。おしり拭きは上の子が水に流せるタイプを使っているが、離乳食前のうんちは緩くてトイレに流すことなく、おむつにそのまま包んで捨てることになると思うので割安の水に流せないタイプを多めに買っておいた。おしり拭きとして使わなくても手口拭きとして使えるので問題ない。

《家にあるもので代用》

■添い寝用ベッド→大きめの衣装ケース+円座布団+バスタオル
 昼は1階のベビーベッドで夜は家族4人マットレスで寝る予定。そのままの添い寝は危険なのでベッドインベッドとして↑を使用予定。硬さ・高さ・大きさとも問題なさそう。実際に使用して問題がありそうな場合は改めて検討する予定。1人目は寝返りを始めてからも8ヶ月くらいまでは寝相が良かったので身体がしっかりしてくるまではココで寝てくれるといいなと思う。
(※円座布団はフカフカすぎて危ないのでウレタンマットレスに変更。ダブルサイズのマットレスに置いてちょうど良い大きさだし、添い寝で布団が被さってしまう心配もないし、夜中に立ち上がらずにオムツ交換や授乳が出来るのでとても便利!)

衣装ケースはニトリのベッド下用(大)を使用。新生児が寝てかなり余裕があるサイズ感なので寝返り防止クッションを使えば寝返りするようになってからもしばらくは使えそう。

《1人目の時のものを使う》
・抱っこ紐(アンジェレッテ、エアリコ)
・AB型ベビーカー
・哺乳瓶、搾乳器、消毒用品
・おしゃぶり
・抱っこ布団
・ベビーソープ、保湿剤
・ベビーバス(底に栓の付いてる折りたたみの洗い桶)
・ガーゼ、タオル類
・授乳ライト
・おむつ用ゴミ箱(専用のものではなくて内蓋付きの普通のゴミ箱)
・スワドルアップ
・バウンサー
・ベビージム

なるべく1人目の時のものを使うことにしたので、そんなにムダな買い物はしてないかな…実際に2人育児を経験してみると必要なものが出てくるかもしれません。

1人目の0歳児育児で役立ったグッズはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?