見出し画像

そうだ、ヘルメットロックを取り付けよう

ちょこちょこと自分の手でバイクをいじってちょっとずつ欲がでてきた61被り。
ずっとヘルメットを取り付ける場所がなくて不便だったので、ズーマーXにヘルメットロックを取り付けていきます。


作業内容

ヘルメットロックの取り付け
作業対象車:ズーマーX
実行日:2023/10/7

今回の作業箇所は左のレバーホルダーブランケット


作業開始

ヘルメットロックを取り付けるためには、まず今付いているパーツを外さなければいけません。
ということで、いつものごとくレンチを使います。

今回は8番を使用


メガネレンチ側で上下のネジを外していきます。

反時計回りでグルグルと

外してパーツは特に破損しているわけではないので、予備パーツとしてとっておきます。

続いてはヘルメットロックの取り付けにかかろうと思います。
今回はこのヘルメットロックです。


あと試しに純正品で固定しようとしたら手持ちの工具の問題なのか、はたまたネジとブランケットの問題なのか上手く固定できなかったので、別途ネジを購入しました。


そして今回取り付けに使用する工具は六角レンチです。

よく見ると、インチサイズの表記が……

余談ですが、何にも考えずに買っちゃってこの記事を制作しているときに六角レンチがミリサイズのものではないと気づきました。
現状は何とかなっていますが、どこかの機会で買い直さないとな……と思っています。とほほ……。

気を取り直して取り付けです。
手回しである程度進んだら、ボールジョイント側でドライバーのようにグルグルと六角レンチを回転させてネジをつけます。

六角レンチの本体(?)側でキッチリと締めたらブランケット部分は取り付け終了。

次はヘルメットロック部分の取り付けです。
こちらもまずはボールジョイント側でグルグルとネジを回します。

そしてボールジョイント側で進まなくなったら、いよいよ本締め。
黒い部分がぐらつかなくなったら取り付け作業は完了です。

ネジが最後まで行っていないけど、一応固定はできてる

作業完了

車体を前後に揺らしたり、ブレーキレバーを握ったりしてしっかりと固定されていることが確認できたので無事にヘルメットロックの取り付け作業は完了です。

実作業時間は恐らく30分ぐらい。段取りが悪かったので、かかりました。

これまた余談ですが、ブランケットのときもヘルメットロックのときも取り付けたあとの単体の写真を撮り損ねてしまいました。
なので、実際にヘルメットロックを使用した写真を載せて完成後の様子を見せます。


重量的には問題なさそうです。中々使い勝手がいいので気に入っています。
次はズーマーXにウインドスクリーンを付けたいなーと密かに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?