見出し画像

始める為にやめること

 最初に、人間は何か新しいことを始めるには何かいらないことを終わらせる必要があると考える。現在ニートで無駄な時間が多い私がこのnoteを始め、習慣化させる為に、今の自分の生活習慣からやめることを決めようと思う。

 一つ目は二度寝。ニートは朝早く起きて支度し、仕事へ行く必要がない。よって無限大に寝ることができる。一度起きてもう一度目を閉じ徐々に眠りにつくそのひと時がたまらなく気持ち良い。しかし二度寝の問題点は私の場合、自律神経が乱れており過眠気味であることだ。起きられず、異常に寝すぎる為他のことをする時間がなくなる。就職活動やnoteを書くには時間が必要なので私はこれから二度寝をやめる。今日も一発で起きられたからできないことはない。

 二つ目は惰性で読んでいる漫画。私は漫画を読むことが好きで、漫画アプリを複数インストールしている。その中でも毎日更新を楽しみにし必ず読むものはあるが、ちょっと読んでいるから時間があったらまた読もうと置いている漫画もある。そう、さして興味もないくせにだらだら惰性で読んでいる漫画がいつの間にか増大していた。これを読んでいる時間が無駄なのだ。無駄だとわかっていてもなかなか消せなかった。今日消した。自分なりに一歩前進だ。

 三つめは過度なお昼寝。二度寝と同じくらいお昼寝は大好きで、数十分なら脳を休ませる為にも必要だと思う。しかし、同じことを繰り返すが私の場合過眠症で寝すぎるのだ。寝不足でもない日に二、三時間はざらに寝られる。自分でも自分が寝すぎで怖いと思うくらいだ。なのできちんとアラームをセットし適度な”仮眠”に抑える。ちなみに今日はお昼寝していない。

 四つ目は時間を決めずにやる就活。何時までと時間を決めなければ、延々と転職サイトとにらめっこするだけで一日が終わる。この無駄な時間を私は何時間、何日過ごしてきただろうか。もちろん未だニートなのでご察しの通りうまくはいっていない。転職サイトを見る時間や志望動機やPRを考える時間を決めてやることで作業効率も上がる。就活も仕事だと思うようにするのだ。やってみる価値はある。

 五つ目はスマホをポッケに入れて行動すること。スマホとは一心同体。だって、現代っ子だから。手元にあると見ちゃう、何時間でも見ちゃう。今日やろうと思っていたことに費やす時間がスマホの画面を覗いている間に消えてしまっているのだ。無駄な時間である。だからといって極端に手放すとかえって気になる。なのでまずはポッケにいれていつでもどこでも一緒にこいち状態からやめてみよう。

 ここまで。ここまで文章を書くのにかかった時間は約一時間。文章を書くのがまだまだ遅い私が、この時間を確保し習慣化するには今あげた五つのことをやめなければならない。といってもきっと気づけば同じことをやってそうだ。良いことよりも、”ダメと分かっていてもやっちゃう”ことの方が習慣化してしまうとやめられないのだろう。だからこそ私はここでやめることを決意して書いた。そして一週間後また経過を書く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?