特撮の話②

こんにちは、こんばんは。

先日初めて呟く機能使いましたが、Twitterの感覚で文章打つと敬語もどきが抜けることに気が付きました。めっちゃタメである。すごい不思議。

特撮について個人的に色々あったので(?)、ほとんど感想文に近いのですかそういう話をしようかと。ウルトラさん多め。


※注※ 文調のせいで読みにくいと思います。あちこちで略称使用。内容はとっ散らかってますがいつものことなのでご了承下さい。大なり小なりネタバレ気味な本編の話してます。


忍風戦隊ハリケンジャー

見始めたのはこれかアバレンジャーと世代ドンピシャの作品ですが、如何せん小さい頃なので何も覚えてないんですよね。ちょうど配信順になったのでありがたく視聴させてもらっています。

7/14現在28話まで配信済み。既に見逃しが発生してます、ゴウライジャーがちゃんと仲間になる前後とかシュリケンジャー登場前後。

直近は
25話「吼太のおばあ様回」
26話「恋愛回」
27話「鷹介と焼き鳥」
28話「兄者がヤバい回」となってます。雑!

最近の戦隊と違って3人スタートなのが新鮮だった、あとそれぞれメイン回が何度もあっていいっすね。

①に書いたけど青の七海ちゃんが推し。可愛いよりはクール寄りの顔つきしてるなぁ、というのが最初の印象。勝手に赤と黄まとめるお姉さんタイプかと思ってた(実際は黄の吼太がそうだったりする)。

と思ってたのに26話でシュリケンジャーに落っこちそうです。「追加戦士」「正体不明」「神出鬼没」ってだけでも十分なのに「ノリが軽い」「声もチャラい」「ルー語」「強い」「緑」「野球」「マイク」 「手裏剣」とかどうなってるんだこいつ…。

あと敵さんが仲良しで憎むに憎めないところとか良いよね…ゴーオンの敵にも同じような感じ抱いてる。ウェンディーヌねえさんとかフラビージョも可愛いけど、やっぱりサーガインが好き。


海賊戦隊ゴーカイジャー

作品名とおおよその内容把握していたけど見た覚えが全くなかった作品。こちらも配信回ってきたので、いい機会だし履修することに。

7/14現在26話まで配信済み。マジレンジャーの大いなる力とか序盤からちょいちょい抜けてます。

23話「救急戦隊の大いなる力」
24話「ジェラシットとたこ焼き」
25話・26話「忍風戦隊の大いなる力」となってます。
でも25・26はまだ見てない。

緑のハカセが推し。「俺様レッド」「武士ブルー」「姉御イエロー」「お嬢様ピンク」に「ハイテンションシルバー」と目立つメンバー(偏見)の中で一番親近感抱きやすいというか、バランサー、常識人枠、平凡

(あと多分おかんというか料理するタイプだと思うんですけど、これはキュウレンのスパーダ、ゴーオンの香坂連にも当てはまる。よって推しになるのは妥当だったりする。)(妥当とは)

バスコさんもいいよね。追加戦士コレクター。「マベちゃん」呼びの原因がこの人にあったことをやっと知りました。喋り方が好きでな…おちょくってる感じとか飄々としてるとことか。龍騎の北岡さんっぽさ。


ウルトラマンZ

今年のウルトラさん。ルーブ追い付けずタイガ見逃したのでちゃんと見たいと決意。

7/14現在4話まで配信済み。今のところ問題なく見れてます、頑張るぞい。

1話目「ご唱和しました」
2話目「ネロンガ」
3話目「ゴモラと花粉症とレッドファイ!」
4話目「テレスドンとウインダム」みたいな感じ。

全体的にコミカルというか明るいかなー裏でチームを支えてる人たちが見れたりとか世知辛い面もあったりして面白い。変なとこでリアル。

ハルキは「主人公はこうでなくっちゃ!」の典型だと感じた。猪突猛進

防衛チームといえば戦闘機と思ってたから、ロボットに乗り込むのは新鮮だった。まぁ最近の作品全然詳しくないんですけど。

これ他の作品、特にウルトラさんの力をお借りする作品に言えるけど、変身とか光線のSEにちゃんとお借りした戦士のものが使われてるの最高だと思いません?そういうのに注目するの楽しい。

余談ですが、ギガス登場の流れからウルトラマン25話「怪彗星ツイフォン」見れたのがめっちゃ嬉しかったですね。ドラコ好きなので。でもレッドキングに羽毟られてて悲鳴上げた、思ったより惨かったです。


ウルトラマンオーブ・ジード・タイガ

Youtubeで無配してるのは3話目までなのでほんの最初しか知らない。でもそれぞれ面白かったのでまとめてしまいます。

オーブ

ジャグ…Zのヘビクラさんが気になった流れで見ました。

ウルトラさんサイドにいるのが民間の調査チーム?だったのが意外だった、個人でも特定の防衛チームでもなく。ガイさん自体は個人。

オーブニカ吹いてるの見ると、どうしても不満足こと鬼柳京介が思い浮かんでしまう。満足街に帰ってどうぞ。

さすらいの風来坊…どっかの仮面ライダーみたいだな。あの人は通りすがりだったか。

ガイさんの人間性が好きというか。ウルトラさんのこと「~さん」って呼んでて毎回「お疲れ様です」言うところとか、ちゃんと敬意払ってる感じ。

ジャグラーさんは思ってたよりも怪しい人だった。すぐガイさんの背後取りたがるし。ねちこい、いやらしい。

というかガイさんもわりと変わった人だった。不思議、のが近いかも。

ここにあげてるウルトラさんの中では唯一「出会いが描かれていない」というか、「最初からウルトラマンだった」。

あとストーリーに主人公があんまり絡んでこないのも特徴かな~。

怪獣の出現に風水とか伝承とか絡んでるの最高っすね!GMKとか平成ガメラを感じた。

ジード

Twitterとかでよくイラスト流れてくるし見てみよう、くらいの気持ち。

個人ウルトラマン、でも秘密基地という特定の居場所は持ってる。

リク君最初から言いようのない寂しさまとってますね。でもしっかりしてるとこもある。ジーっとしてもドーにもならない、いい言葉だ。

ペガさんは「ボイスチェンジャー使ったみたいな高めのおじさん声」だと勝手に思ってたから全然違って笑った。潘さんじゃん!!!!!可愛い。

ドンシャインのポーズの方が印象的という謎。顔の横で両手広げるのめっちゃ真似したくなる。というか真似してる。

レイトさんとゼロのコメディ感もいいですね。レイトさんが元気になった直後取引先が云々でしょぼんしてたのに「うん」てちゃんと返事してあげるゼロ…可愛い…。

前々から言ってるけどウルトラさんから離れてたのでベリアルのことも「なんかめっちゃつえーラスボス」程度の認識なんだけど、ジード変身直後のポーズ?(着地?)がベリアルっぽいなぁとか。

OPでお披露目されてるヒカリ博士とコスモスの力借りるタイプが見たい。

タイガ

これもジードと似た理由、あとトライスクワッドが気になって…。

防衛チーム所属の隊員が変身する…と思ったけどEGISは「防衛チーム」ではないですね。民間のセキュリティ会社? にしては設備や武器(装備?)が充実しているような…。

ちなみに視聴中は「タイガ(ちゃん)」「タイタスさん」「フーマちゃん」と呼んでるとか何とか。

ヒロユキは3話でホマレ先輩に「熱血バカ」って言われてたけど、ハルキとはちょっと違うなぁ、と。ヒロユキが「熱血」ならハルキは「暑苦しい」。あとは「正義漢」と「体育会系」。ニュアンスの違いというか。

2話目からハードすぎてひっくり返った。チビスケー!!!!!

ゼットはハルキが戦ってる感じあるけど、タイガはタイガ本人が戦ってる感じしません? いや私がそう思うだけかもしれん。

多分タイタス好きだな、と思ってる。脳筋紳士賢者という盛りっぷり。きっと可愛いシーンがたくさんある。


マックスの話もしたかったけど、まだ2話目なので後日まとめたいところ。その時にはマンかセブンのことも書きたい…あとキラメイ。ニュージェネの残りも。閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?